人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然に


by love_hennes

フィンランド&パリ パリ1日目

いつの間にか3月に突入しました。
そして、いよいよ今日、Jリーグが開幕です(((o(*゚▽゚*)o)))
ああ、長かった冬~~。

で、今日の日記は朝一にUPしておこうと思います。

試合の後だと、勝ったにしろ負けたにしろ
気分が揺れ揺れで、日記を書く余裕はないと思うので・・・(^_^;)

....................................................................................

パリ到着日のことを書きます。

今回の旅行で利用したホテルは
メリディアン・エトワールとWオペラです。
いずれもスターウッド上級会員の友人が予約してくれました。

まず最初に向かったのはメリディアン。
場所はエールフランスのバス停のすぐ目の前です。
一応ドアマンは待機していますが
入口の回転扉は自動的に動くシステムで
ドアマンは横にただ立っているだけ・・・。
スーツケースも自分でごろごろ運びます。

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_8492878.jpg


ロビーは広く・・・だだっ広く・・・
けれど、スタッフは一人も待機していません。
コンシェルジュデスクは入口入ってすぐにありますが
だらけた感じのオヤジが数名無駄話していました。

これが145ユーロの実力か。
妙に納得、私はこの時点で見切りをつけました(笑)。

案の定、お部屋はビジネスホテル仕様。
広さは30平米あるかないか、バスタブはなし。
でも、リノベーション済みらしく、清潔で、ちょっとスタイリッシュ。
まあ、いいんじゃない?と思った私でしたが
友人は、ちょっと不満げ。

「これでアップグレードなの?信じられない!つまらない部屋!」

まあまあ、ここはパリだしね、こんなもんだよ。
それに造りは悪くないんじゃない?
と、珍しく私が友人をなだめました。
(だいたいホテルに文句を言うのは私の方・・・)
納得した友人は、さささっと荷物を解き始めました。
なので、お部屋の写真はありません。
まぁ、どうしても写真を撮りたい部屋でもなかったですけど。

荷解きを終えた私たちは、夕飯がてら街へ繰り出しました。
やっぱ、ベタですが、シャンゼリゼへ。

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_945115.jpg


凱旋門やコンコルド広場、それからエッフェル塔を遠くに眺めて
そぞろ歩くと、気分はすっかりパリジェンヌ♪
なぜか口ずさむ「オォ~、シャンゼリゼ~~♫」
ところが、しばらくすると、雨が降ってきました。しかもかなりの雨です。

雨宿りも兼ねて、飛び込んだ一軒のバー。
そこそこスノッブ、そこそこオシャレ。
ギャルソンがね、いかにもラテン~なフェロモン男なのです~。
うう~ん、パリ~♡

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9101290.jpg


ロングカクテル、さすがアルコール度数高めです。
結構酔っ払ってしまいました^^
「どう?美味しいですか?」
と笑顔でギャルソンに問われたら、そりゃ、美味しいと答えるしかないでしょ。
二人とも、ニヤニヤしてしまった・・・(笑)。

グラスが空になった頃には雨も上がった模様。
では、夕飯といきますか。

実はレストランの目星はつけておいたのです。
イタリアン「convivium」。
雰囲気が良く、お値段もそこそこ。
パリの初日をイタ飯ってどうかとも思いましたが、ま、いっか。

こちらはシチリア料理のお店で
スタッフも全員シチリア人です。
みんなフランス語と英語を話します。そしてとても親切です。

私たちが頼んだのは・・・

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9304032.jpg


トマトのサラダと

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_931135.jpg


魚介類のフリット盛り合わせと

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9314073.jpg


アンチョビのピッツア

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9345915.jpg


そしてヘーゼルナッツアイス。

どれも、かなり美味しかったです。
塩加減が絶妙で、素材もいい!!
食前酒にスプマンテ、赤ワインをボトルで一本、
ミネラルウォーター1リットルとエスプレッソで
お会計は88ユーロ。

イタリアンの気さくなサービスがいたく気に入った友人は
「チップは10ユーロ置いてあげようよ」
私もそれが妥当だと思いました。

食後、もう一軒飲みに行ってもよかったのですが
ロングフライトで到着したばかりの友人は
時差に襲われて半分寝ています。
そりゃそうだ。

そのまま部屋に引き上げて、パリの初日を終えました。


~おまけ~

パリで目撃した「Japon」。

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9413460.jpg


芸者風の格好した牛がお寿司を背負っている・・・。
日本のイメージがこれって・・・(;´д`)

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9425973.jpg


(ブレブレですみませんが)広重画がメトロに。
浮世絵って海外で本当に人気ある~。

フィンランド&パリ パリ1日目_c0236288_9452728.jpg


玉三郎さん発見!美しい・・・。
これ、男性だって、フランス人は知ってるのかな???
by love_hennes | 2013-03-02 09:47 | 海外旅行