日々のことを徒然に


by love_hennes

カテゴリ:グルメ( 22 )

贅沢ランチ♪

週末、久々に京都へ出掛けました。

目的はmさまとランチデートです(*´∀`*)

もちろんお店選びはmさまがしてくださいました♪

店構えも立地も素敵な「祇園 なん波」。

こういうお店は、京都にしかありません。さすが京都!!!

c0236288_2233730.jpg


お料理もものすごく美味しくて、感動の連続!!!

は~、幸せ~~(*'▽'*)♪と何度も呟いてしまいましたーーー。

mさま、本当に何から何までありがとうございました。

やっぱり、たまにはこういう贅沢も必要ですね~。

魂が喜んで、2歳ほど若返りました(笑)!!
[PR]
by love_hennes | 2014-11-16 22:36 | グルメ

BARあれこれ

最近、地元で飲みに行くことが多いです。

元々BARは好きでしたが

以前は馴染みのBARやホテルのBARを利用していました。

でも、ここのところ

新規開拓もいいかな、とウロウロしています。

先週行ったBARは、女性オーナーが気まぐれに営業している

ちょっと可愛い、その名も「RED PANDA」ヽ(´▽`)/

とてもこじんまりした店内には

パンダちゃんグッズがいっぱいです。

女性一人飲みも安心です。

そして週明けの今日利用したのは

「RED PANDA」から徒歩5分のところにある

やはりこじんまりした「BAR 立山」。

古い民家を改造したBARは情緒満点です。

てっきり富山県の立山の山小屋をモチーフにしたと思っていたら

オーナーが「立山さん」でした(笑)。

どちらのBARも案外リーズナブルかつ美味しいです。

ホテルやダウンタウンのBARのように

洗練されてはいませんが

その分、落ち着いてグラスを傾けられます。

地元探索も良いものですね(*゚▽゚*)
[PR]
by love_hennes | 2014-10-21 00:47 | グルメ

久々京都

ぽかぽか陽気の今日は、久々に京都へGO!

グルメなmさまの図らいで
とっても美味しくて素敵なお店でランチをいただくことに♪

祇園にしかわ

さっすが京都!さっすがmさまが推すお店!!

あまりにも何もかもが美味しくて
涙がちょちょぎれました!!!(*≧∀≦*)

カウンター席でお料理を味わいましたが
とにかく満席で、かつお隣との距離が近いので
写真は諦めました。
素晴らしい器、盛り付け、素材をお見せ出来なくて残念です。
旬のものをふんだんに使ったお上品な味付けのお料理、
機会があれば、是非味わっていただきたです♪

mさま、ありがとうございました!!

その後は京都の街並を散策しつつウィンドゥショッピング。
京都ならではの和風小物やビンテージ物は
見ているだけで楽しく、リッチな気持ちになれました。
ただし、全体的にお値段もお高いので
残念ながら、買えませんでした~~~(^_^;)

唯一買ったのは、大好きな和菓子たち!!

c0236288_0183743.jpg


桜餅とおはぎとわらび餅(*^^*)

ペロリ食べちゃったσ(´┰`=)

やっぱり京都はいいな~~。
[PR]
by love_hennes | 2013-03-20 00:20 | グルメ

肥後橋グルメ

バリーちゃんに会いに行くついでに
以前から行きたかった洋食屋さんでランチしました~。

地元民が絶賛する一軒「ピエロ」。

11時半開店で、私たちは11時20分にお店に到着しましたが
すでに4人並んでおられました。
そして開店する頃には私たちの後ろに10人以上・・・。

お店はすごく小さくてカウンターのみ。
15席くらいかしら~。
メニューはハンバーグ定食と焼肉定食、そしてハンバーグ&焼肉ミックスのみ。
年配のご主人が黙々と調理して
奥様がテキパキと接客されておりました。
すごく混み混みなのに
お客さんと奥さんの間にはユーモアと気配りが存在し
とてもいい雰囲気~。

面白いのは奥さんが注文を聞く時、

「あ、お客さんもハンバーグでいいよね?」

と、有無を言わさず、ハンバーグへ持っていくことです(*´▽`*)
誰も焼肉食べてないよ!

けど、多分、お客さんの方も目的はハンバーグ。

c0236288_1150352.jpg


めちゃうまです!!!
ジュージューの鉄板に、とろりチーズの乗った大きなハンバーグ。
少し甘めのソースが絶妙にマッチ!!
付け合せのもやし炒めとポテトも美味しい( ゚v^ )
ぺろり食べちゃいました。
サラリーマンがお店の外で行列を成しているので
食べたらさっさと去るのがルール。
落ち着きはないけど、意外に静かで穏やかな雰囲気が好印象。

今度はディナーに・・・と思ったら
なんと営業はランチのみ!
いいなぁ、こういうお店~♪

その後、知り合いに教えてもらったパン屋さんへ。

知らないと、通り過ぎてしまいそうな小さな小さなお店。
ブランジェリー・タカギ」。

私、食べることが大好きなんですが
あまり興味のないのがスイーツとパンです。
いや、美味しいに越したことはないのですが
基本、ご飯が好きなのと、デザートよりは液体派なので(・∀・)
だから、これらに関してはあまり詳しくなくて開拓もしていません。

だから、ちょっと評価は甘いかもしれませんが
ここのパン、すごくすごく美味しかったです♪

c0236288_1211850.jpg


パン・オ・チョコラと

c0236288_1213632.jpg


栗のパン。

その他、フルーツのデニッシュも美味しかったです。

パン・オ・チョコラは大大大好きで
色んなお店のものを食べたし
フランスでも絶対食べることにしているのですが
ここのお店のは、多分、今まで食べた中のベスト5に入ると思います。
はらりとこぼれるフィユタージュ。
パリっと歯ごたえがあって、ベタつかない。
うまい!!!

私は「タケウチ」より、こちらのパン屋さんの方が気に入りました^^
[PR]
by love_hennes | 2013-03-08 12:11 | グルメ

久々のヒット

東京では、色々贅沢をしたけれど
こと食べ物に関しては、今回はあくまで質素に・・・。

夕飯は別として
朝も昼も、地下街の食堂のようなところで軽く食べました。

わかってはいたんです。
東京で美味しいものを食べようと思ったら
勘に頼らず、下調べするべきだと。

でも、今回は下調べの時間がなく
かといって、コンシェルジュにお伺いを立てるほど
食欲が旺盛ではなかったので
行き当たりばったりで。

結果、ハズレではなかったけれど
やはり当たりではありませんでした・・・。

なのに、お値段は首都価格。

食後のコーヒーを頼んだら
2000円近く掛かってしまいました。

大阪だと、あの内容なら850円だと思います(笑)。

「東京の、あの洋食屋さん、大したことなかったよな~」

そんなことを考えながら心斎橋をうろうろの午後。
英会話で頭を使ったせいか、お腹がぐーーっと鳴りました。

そうだ、洋食のリベンジといこう!!

向かった先は「ロッヂ」。

午後も2時を回った頃なのでお店は混んでいませんでした。

おすすめランチセットにも惹かれましたが
ここは、東京でも食べたハンバーグステーキをオーダー。

迂闊にもカメラも携帯も持ち合わせていなかったため
写真はありません。
けれど、もう、なんていうか、洋食屋さんレベルではありません!
まるでフレンチのメインのよう。

肉厚ハンバーグの下には大根の炊いたものが敷かれ
数種類のキノコとラタトーユが付け合せ。
よくよく見ると、半熟の目玉焼きも埋もれておりました。

そしてセットのご飯も美味しい!
大粒の梅干としっかり漬かった野沢菜、それからトン汁も最高!

これでお値段は1500円。

決してリーズナブルではないけれど
1500円とは思えない質の高さ!感動!!!

私はグラスで白ワインもお願いしましたが
ワインとともにピクルス数種類と
なめらかなスモークサーモンもついて来ました!!

占めて2000円。

しあわせだーーー♪なんて美味しくて贅沢なランチだろう!!

やっぱり大阪のお料理は最高だ!!
[PR]
by love_hennes | 2012-12-12 16:32 | グルメ

近所でランチ

先週は会報誌に載せる原稿書きに没頭していました。
大した原稿ではないけれど
締め切りを守って
何とか人が読めるような内容に仕上げるのは
案外大変なのです。

原稿を送信してOKをもらったら
ほっとしました~~。

ご褒美にちょっぴり贅沢なランチへ出掛けました。

フレンチレストラン「ル・ジャルダン」。

以前からよく利用していたお気に入りの一軒ですが
ここしばらくは足が遠のいていました。

久々に行ってビックリ!!
以前に比べて大流行ーーー!!
ものすごい活気です。

やっぱり良心的なお店は口コミで広がるものなんですね!
なんだかうれしかったです。

私が食べたのは、前菜、スープ、魚かお肉料理、デザートの
2200円のコースでしたが
ボリュームたっぷりの前菜と
絶妙の焼き加減のスズキのグリルに大満足!
グラスのワインは800円、トータル3000円でとてもリッチな気分になりました。

予約が結構大変のようですが
近いうちにまた味わいたいと思います♪
[PR]
by love_hennes | 2012-09-18 21:28 | グルメ
昨夜、高校時代の友人Eくんを誘って
道頓堀のアイリッシュパブ「Dublin Bay」へ行ってきました!

英国人が推しただけあって
ビールもフィッシュ&チップスもオニオンリングも
かなりイケました。美味しかったです!!!

でも、お店が地下にあって、店内は狭くて、小汚く
いつもこちらのブログにコメントを寄せてくださる
オシャレ~なみなさまには
間違ってもオススメ出来るお店ではありませんでした(汗)。

道頓堀らしいっちゃらしいんですけどね。

そういうのもアリ、な人にはオススメします。
サービスはなかなか良かったですし・・・。

もう一軒にも近々行ってきますね!

で・・・

同行してくれたEくんは、すんごく気に入ってくれたんですよ。
ビールもフィッシュ&チップスも最高に美味しいって。
それで彼のテンションが上がっちゃって
「次はオレの番だよ」みたいな流れで、彼の馴染みのお店に
連れて行かれました。

Dublin Bay の並びにある老舗のバー、
その名も Bar Whisky

ここも地下にあって、小さくて、昭和の香りがしました。
なんと私以外は全員男性!しかも満席ーーー!!!
ちょっと、女性同士には敷居が高いかもです。
確かにEくんは常連客のようで
マスターと親しげに話をしていましたが

「Eさん、彼女にええとこ見せるために連れてきたんちゃうの?」

とからかわれていたのには笑ってしまいました。

いや、半分は「ええとこ」見せたかったのでしょうね。
男ってそういうところありますから。

そして実はその後、もう一軒連れて行かれたんですよ。

「ロンドン帰りに美味しいもの食べてもらうわ」って。

もう、結構お腹いっぱいだったんですけど・・・。

半ば強制的にタクシーに乗っけられて
向かった先は北新地ーーー!!!

なんかEくん、やるねぇ。

彼のもう一軒の馴染みのお店は「すし小島」。

さっきまでの会話で、私がおすし好きだって判明したから
連れて来てくれたんだ・・・。
しかも今夜のお会計は「割り勘」だったけど
ここだけはEくんがご馳走してくれるという・・・。
いや、なんか、ここが群を抜いて高そうなんですけど。

お言葉に甘えて・・・
サンマ、じゅんさい、フルーツトマトの前菜に
ウニ、いくら、中トロ、穴子、こはだ、たまご、をいただきました。
お腹一杯でも、なぜかおすしは食べられる。
ん???別腹???

このお店も女性客は私のみ。

Eくんの好みが今夜わかった気がしました。

多分、私一人じゃ探し出せないお店たちだったので
面白い体験が出来ました。

しかし、今夜を振り返ってみたら
一番美味しかったのは
フィッシュ&チップスとオニオンリングでした。
ってことは・・・
Dublin Bay、結構イケるかもです。
[PR]
by love_hennes | 2012-09-08 09:49 | グルメ
最近、無性に、フィッシュ&チップスが食べたくなるんです。

あの、ビネガーいっぱい振って食べる肉厚フィッシュフライと
ボリュームのある、ほくほくのポテトフライが恋しいのです。

それで先週、友人を誘って近所のHUBに行きました。
1パイントのビールとフィッシュ&チップス。

・・・・アカン・・・・・・・・。

全然美味しくないよ・・・・・・。

ロンドンで食べたものとは、全くの別物!!!

しかも私の行った日は
へらへらした外国人男性に自己顕示欲の強い日本人女性のカップルが
ものすごく多くて、雰囲気もイマイチでした・・・。

HUBへはサッカー観戦に行くに限るわ。

さて、そこで、私なりにフィッシュ&チップスの美味しいお店@大阪を
リサーチしてみました。

ビルボードライブやババガンプといったどう考えても
アメリカンなお店を推す人もいましたが
ほとんどの人が「イケるんちゃう?」と教えてくれたのが
アイリッシュパブでした。

その二大双璧(?)が
Murphys と Dublin Bay

幸いどちらも歩いて行ける距離なので
近々試しに行こうと思います。

結果はこちらにて発表させていただきます。
あんまし需要はなさそうだけど・・・(笑)。
[PR]
by love_hennes | 2012-09-06 10:32 | グルメ
話題が行きつ戻りつですみません。

ロンドンで食べたもの、利用したお店等
まとめてUPします。

c0236288_15595788.jpg


どこに行ってもほぼ必ず利用するマクドナルド。
ロンドンでもセットメニューをば。
お味は日本と変わらないけどパテの厚みが違いました。
お腹いっぱいになりました!!

c0236288_163339.jpg


c0236288_1633044.jpg


c0236288_164257.jpg


これはハロッズの中にあるシャンパンバー。
クロックムッシュとブーブクリコ。
かなりイケました。
ロンドンの食のレベルも向上したのだと実感した一軒です。

c0236288_167928.jpg


エグゼクティブなビジネスマンが多かったイタメシ屋さん。

c0236288_1681818.jpg


c0236288_1693654.jpg


c0236288_1610334.jpg


ちょっとお味が濃い目ですが、美味しかったです。

それから、日本の居酒屋をロンドン風にアレンジしたお店。

c0236288_16134142.jpg


メニューは「枝豆」「焼き鳥」「揚げだし豆腐」などの居酒屋テイストですが
雰囲気は日本の居酒屋とは全く異なりました。
やっぱ、ロンドン風はオシャレなのです。

c0236288_16174836.jpg


c0236288_16165175.jpg


c0236288_16184043.jpg


c0236288_16222072.jpg


普通に美味しかったです(笑)。
デザートは海外らしく凝っておりました。
ロンドンで知り合ったベルギー在住Nさんと共に。
Nさん、英語ペラペラの上に美女♪
羨ましいーーー!!

c0236288_16254714.jpg


そして毎晩必ず一杯やりました♪
これぞ旅先での醍醐味~~^^
[PR]
by love_hennes | 2012-09-04 16:26 | グルメ

ABaCバルセロナ

この旅行中に利用したレストランの中で
一番のヒットだったのが
バルセロナのABaCです。

バルセロナの中心街のホテルたちを蹴ってまで
街外れのこちらに滞在したのは
ひとえにレストラン目的。

その目論見は見事的中しました!!!

色んなものをいただきたかったので
コースメニューを選択。

因みにコースメニューは2つありますが、私は少ない方を選択。
メニュー的には多い方が好みでしたが、さすがに胃袋に自信がなく
諦めました・・・。
けど、周りのテーブルはゴージャスコースを選択してました・・・。
ちょっと羨ましかったです。

c0236288_12391246.jpg


レストランは屋外と室内がありましたが
雰囲気の良い屋外を希望。
少し暑かったけど、まぁ、いいか。

c0236288_12403640.jpg


ディナーのスタートは午後8時半。
けど空はまだこんなに明るいです。

さて、コースのお皿ですが
とにかく写真だけをひたすらUPしますね。

c0236288_12414991.jpg


c0236288_12512085.jpg


c0236288_125235.jpg


c0236288_1242676.jpg


c0236288_12423974.jpg


c0236288_1243040.jpg


c0236288_12433346.jpg


c0236288_1244524.jpg


c0236288_12533769.jpg


c0236288_12444177.jpg


この辺りで胃袋は限界に到達。
もうおしまいになって欲しいとの心の叫びを裏切って
メインが登場した時には正直冷や汗・・・。

c0236288_12451747.jpg


でも、完食しました。
やっぱり美味しかったから・・・。
そしてデザート。

c0236288_1247317.jpg


c0236288_1248747.jpg


c0236288_12554811.jpg


c0236288_12483554.jpg


c0236288_1249173.jpg


c0236288_12492216.jpg


本当は食後にバーでナイトキャップと考えていましたが
もう、本当に、水さえも入らない状態になったので
泣く泣く部屋へ戻ってシャワー浴びて寝ました(笑)。

ここはバルセロナでも屈指のレストランらしく
到着日には「マスターシェフ」の撮影が行われていましたし
(その日レストランは定休日でした)
私がディナーをした日には
バルサの選手も来店しておりました。

c0236288_1335750.jpg


ダニエウ・アウベス選手。

フットボーラーが、こんな食事していいのかな(笑)。
[PR]
by love_hennes | 2012-08-26 13:05 | グルメ