日々のことを徒然に


by love_hennes

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台風

ただいま大阪は大雨です。

こんな日に台風が上陸するなんて・・・。

数時間後、イスタンブールへ旅立ちますが
飛行機は無事出発してくれるでしょうか・・・。

HPで確認したところ
一応「定刻出発」となってはいますが・・・・・・・
大丈夫かなぁ・・・・・・・。

遅延したら、乗り継ぎ便がアウトです。
カイロに飛べない・・・(涙)。

乗り継ぎ時間が都合の良い場合は
リスクも伴うのだと実感です。

もう、あとは、神頼みです(笑)。

色々バタバタですが、とりあえず、みなさま、いってきま~す♪
[PR]
by love_hennes | 2012-09-30 18:22 | 海外旅行

だらだら準備

気が付けば、古代文明ツアー(?)が目前に迫ってきました。

ロンドン行きと違って準備に気合いが入らず
現地情報収集も出来ておりません。

ようやく各ホテルに空港送迎を頼んだところです。

今回のスケジューリング、ほぼ希望通りですが
唯一思い通りに行かなかったのは最終日のイスタンブールです。

トルコ航空は行きも帰りも出発が深夜。
そこでイスタンブールのホテルにレイトチェックアウトを申し出たところ

「あなたの利用されるお部屋は既に次の予約が入っているので
正午までしか利用していただけません」

「ご希望を叶えるためには延泊手続きをしていただくことをお薦めします」

「ご利用可能なお部屋は、ジュニアスイートまたはワンベッドスイートとなります」

因みにジュニアスイートは€1600、ワンベッドスイートは€3800!!!

レイトチェックアウト代わりに払う金額じゃないですよね・・・(汗)。

しかし、本当に満室なんだと妙に納得。
出発まで、スパでリラックスすることに決めました。

トルコのスパ、ちょっと楽しみです^^
[PR]
by love_hennes | 2012-09-24 16:06 | 海外旅行

励み

先日、サッカー友達のUさんと久々にお会いしました。

その時、素敵なお話をUさんからお伺いしました。

Uさんのお母様は七年前にイタリアを旅行されて
すっかり恋に落ちたらしく
帰国後、すぐにイタリア語教室に通い始められたそうです。

教室は少しばかり自宅から離れた場所にあるので
週一回のレッスンを受けるために
小一時間電車に揺られて通学。
その外出がほどよい刺激になって
レッスンが益々楽しくなったそうです。

また、教室には若い生徒さんが多いので
年下のお友達もいっぱい出来て
コミュニケーションツールのPCまで
気が付けば使いこなすようになられたとか!!

イタリア人の先生も女性には親切で
毎回「綺麗ですね」と褒めてもらって良い気分。

そして、学習の成果を確かめるために
年に一回、イタリア旅行にお出かけ。
旅先でイタリア語が通じた時、うれしくてたまらないそうです♪

最初はUさんも「いつまで続くやら・・」と思っていたそうですが
気が付けば七年が経過していて
今も変わらず、楽しく続けられているそうです。

すごい!!!

これぞ、私の理想です。

私も出来る限り英会話を続けたいと思います。

七年続けたら、少しは上達してるかしら~~^^
[PR]
by love_hennes | 2012-09-21 00:08 | 日常のこと

tied to history

ここしばらく、中国駐在の知り合いたちが
続々帰国しています。

連日のようにTVが伝える映像も
なんだか過激なものが多くて
緊迫した状況が伝わってきます。

正直、なんでここまで中国側が抗議するのか
日本人である私には理解出来ません。

巨大な領土の中国が
あんなにちっぽけな島のことをギャーギャー言うのは
滑稽にも思えます。
それと同時に、日本政府の不甲斐無さも痛感しますが。

この事態を、外国人はどう思ってるのだろうと
英会話の先生たちにちょっと聞いてみました。

みんな口を揃えて「中国はクレイジー!」と言ってくれました。
あと「日本は大丈夫だよ。アメリカ軍が駐在してるから」とも・・・。

でも、先生たちに聞いてわかったこともあります。
それは日本と中国のように
お隣同士や過去に深く関わりのあった国同士は
どこもかなり仲が悪いってことです。

カナダ人の先生はアメリカが好きじゃないし
メキシコ人の先生はスペインが大嫌い。
イギリス人の先生なんて、同じイギリス人なのに
イングランド人とスコットランド人は別だと言う・・・。

tied to history なのはいずこも同じようです・・・。

ともあれ、早く中国が冷静になって
平常に戻ってくれることを祈ります。
[PR]
by love_hennes | 2012-09-19 16:11 | 日常のこと

近所でランチ

先週は会報誌に載せる原稿書きに没頭していました。
大した原稿ではないけれど
締め切りを守って
何とか人が読めるような内容に仕上げるのは
案外大変なのです。

原稿を送信してOKをもらったら
ほっとしました~~。

ご褒美にちょっぴり贅沢なランチへ出掛けました。

フレンチレストラン「ル・ジャルダン」。

以前からよく利用していたお気に入りの一軒ですが
ここしばらくは足が遠のいていました。

久々に行ってビックリ!!
以前に比べて大流行ーーー!!
ものすごい活気です。

やっぱり良心的なお店は口コミで広がるものなんですね!
なんだかうれしかったです。

私が食べたのは、前菜、スープ、魚かお肉料理、デザートの
2200円のコースでしたが
ボリュームたっぷりの前菜と
絶妙の焼き加減のスズキのグリルに大満足!
グラスのワインは800円、トータル3000円でとてもリッチな気分になりました。

予約が結構大変のようですが
近いうちにまた味わいたいと思います♪
[PR]
by love_hennes | 2012-09-18 21:28 | グルメ

ホームパーティー

昨夜は狭い我が家でホームパーティを開催しました!

参加者全部で8名。
学生時代の気の置けない仲間たちです。

適当に食べ物や飲み物を持ち寄ってもらって
ワイワイガヤガヤ!

私がしたことは、場所提供と焼きそば焼いたことだけ(笑)。

で、気が付きました。

こんなたくさんいっぺんに焼きそば焼いたの、初めて!!!

だって、以前は父と二人暮らし、
今はきまぐれ一人暮らしですから
少しの量を作るだけで良い生活しか送ったことがないのです。

でも、参加していた友人の一人が

「ウチは6人家族やから毎日これくらい作ってるわ」

と言ったので、そりゃすごいな~、と感心!!

母は毎日大変なんだなぁ。
しかも彼女はしっかり仕事もこなしてる。
尊敬します。

もし私が彼女なら、絶対過労で倒れてる(汗)!!

ちっとは自分にハッパかけないと、と思いました。


ともあれ、みんな楽しんでくれたし
リラックスしてくれてたので
パーティーは成功でした。
よかったよかった♪
[PR]
by love_hennes | 2012-09-12 15:15 | 日常のこと

次の旅行

貯まったマイルを使おうと色々検索していたら
思いの外、特典航空券を取るのが難しいことが判明。

なんか・・・びっくりするくらい空きがないのです。

昔は余裕で取れたのになぁ。

マイラーが増えたのか
特典枠が減ったのか。

とにかくエアーが確保出来て
泊まりたいホテルに空きがある日程をひたすら探し求めました。

多分、半日くらい要したかも(笑)。

ものすごく良いルーティングに空きがあって
ポチッとしたらエラー・・・。
欧州の途中降機は2回までしかダメです、と。

以前は何回でも出来たのに。ふぅ。

(因みにそのルーティングは、伊丹→成田→コペンハーゲン→
パリ→アテネ→ロンドン→フランクフルト→関空というものでした)

待てよ・・・欧州2回までしかってことは、他のエリアを絡ませると
大丈夫だってことなのかな?

仕切り直して再び検索。

結果、

関空→イスタンブール→カイロ→アテネ→イスタンブール→関空

という古代文明を巡るルーティングになりました。
やはり中東を絡ませるとポチッと出来ました♪

カイロではナイル川の見えるケンピンスキーホテルに泊まり
ギザのピラミッドくらいは見に行こうと思っています。
イスタンブールはボスポラス海峡に面したフォーシーズンズ。
けれど、この旅の一番の目的はギリシャです。
ぺロポネス半島に今夏オープンしたリゾート、アマンゾイに泊まるのです^^

ひっさびさのアマン!心踊ります!!

出発は9月末。
(この日しかエアーが取れなかったのです・・・)
初トルコ航空です。エジプトもトルコも初。

かなり楽しみです~♪
[PR]
by love_hennes | 2012-09-09 00:02 | 海外旅行
昨夜、高校時代の友人Eくんを誘って
道頓堀のアイリッシュパブ「Dublin Bay」へ行ってきました!

英国人が推しただけあって
ビールもフィッシュ&チップスもオニオンリングも
かなりイケました。美味しかったです!!!

でも、お店が地下にあって、店内は狭くて、小汚く
いつもこちらのブログにコメントを寄せてくださる
オシャレ~なみなさまには
間違ってもオススメ出来るお店ではありませんでした(汗)。

道頓堀らしいっちゃらしいんですけどね。

そういうのもアリ、な人にはオススメします。
サービスはなかなか良かったですし・・・。

もう一軒にも近々行ってきますね!

で・・・

同行してくれたEくんは、すんごく気に入ってくれたんですよ。
ビールもフィッシュ&チップスも最高に美味しいって。
それで彼のテンションが上がっちゃって
「次はオレの番だよ」みたいな流れで、彼の馴染みのお店に
連れて行かれました。

Dublin Bay の並びにある老舗のバー、
その名も Bar Whisky

ここも地下にあって、小さくて、昭和の香りがしました。
なんと私以外は全員男性!しかも満席ーーー!!!
ちょっと、女性同士には敷居が高いかもです。
確かにEくんは常連客のようで
マスターと親しげに話をしていましたが

「Eさん、彼女にええとこ見せるために連れてきたんちゃうの?」

とからかわれていたのには笑ってしまいました。

いや、半分は「ええとこ」見せたかったのでしょうね。
男ってそういうところありますから。

そして実はその後、もう一軒連れて行かれたんですよ。

「ロンドン帰りに美味しいもの食べてもらうわ」って。

もう、結構お腹いっぱいだったんですけど・・・。

半ば強制的にタクシーに乗っけられて
向かった先は北新地ーーー!!!

なんかEくん、やるねぇ。

彼のもう一軒の馴染みのお店は「すし小島」。

さっきまでの会話で、私がおすし好きだって判明したから
連れて来てくれたんだ・・・。
しかも今夜のお会計は「割り勘」だったけど
ここだけはEくんがご馳走してくれるという・・・。
いや、なんか、ここが群を抜いて高そうなんですけど。

お言葉に甘えて・・・
サンマ、じゅんさい、フルーツトマトの前菜に
ウニ、いくら、中トロ、穴子、こはだ、たまご、をいただきました。
お腹一杯でも、なぜかおすしは食べられる。
ん???別腹???

このお店も女性客は私のみ。

Eくんの好みが今夜わかった気がしました。

多分、私一人じゃ探し出せないお店たちだったので
面白い体験が出来ました。

しかし、今夜を振り返ってみたら
一番美味しかったのは
フィッシュ&チップスとオニオンリングでした。
ってことは・・・
Dublin Bay、結構イケるかもです。
[PR]
by love_hennes | 2012-09-08 09:49 | グルメ
最近、無性に、フィッシュ&チップスが食べたくなるんです。

あの、ビネガーいっぱい振って食べる肉厚フィッシュフライと
ボリュームのある、ほくほくのポテトフライが恋しいのです。

それで先週、友人を誘って近所のHUBに行きました。
1パイントのビールとフィッシュ&チップス。

・・・・アカン・・・・・・・・。

全然美味しくないよ・・・・・・。

ロンドンで食べたものとは、全くの別物!!!

しかも私の行った日は
へらへらした外国人男性に自己顕示欲の強い日本人女性のカップルが
ものすごく多くて、雰囲気もイマイチでした・・・。

HUBへはサッカー観戦に行くに限るわ。

さて、そこで、私なりにフィッシュ&チップスの美味しいお店@大阪を
リサーチしてみました。

ビルボードライブやババガンプといったどう考えても
アメリカンなお店を推す人もいましたが
ほとんどの人が「イケるんちゃう?」と教えてくれたのが
アイリッシュパブでした。

その二大双璧(?)が
Murphys と Dublin Bay

幸いどちらも歩いて行ける距離なので
近々試しに行こうと思います。

結果はこちらにて発表させていただきます。
あんまし需要はなさそうだけど・・・(笑)。
[PR]
by love_hennes | 2012-09-06 10:32 | グルメ

ムーミンの食器

先日、突如大雨が降ってきたので
雨宿りに寄ったデパートで
とてもかわいいムーミンの食器を見つけました。

ムーミンといえばフィンランドのARABIAが有名ですが
ちょびっとお高いのですよね。

ところがデパートで販売されていたのは
もっともっとリーズナブル。

品質は違うとは思いますが
普段使いにはさほど高級でなくともへっちゃらです。

早速レジに走りました。

c0236288_1704391.jpg


ガラスのコップとコースターとお皿。

来週、知り合いたちが遊びにやってくるので
活躍してもらおうと思っています♪
[PR]
by love_hennes | 2012-09-05 17:03 | 日常のこと