日々のことを徒然に


by love_hennes

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台湾旅行二日目は温泉街のウーライ(烏来)へ移動です。

地下鉄の「新店」という駅からホテルのシャトルバスで1時間足らず。
ちょうど関西で言えば、有馬温泉のような感覚でしょうか。

Wホテルをチェックアウトして地下鉄に乗ります。

c0236288_2224586.jpg


電車に乗るには、トークンを購入します。
プラスチックのゲームで使うチップのようなものですね。
30分くらい乗車するというのに
運賃は120円足らず・・・。安いーーー!!!

c0236288_2244263.jpg


構内はきれいです。日本の地下鉄よりきれいだし
エスカレーター、エレベーターも完備です。

c0236288_2305581.jpg


車内の表示もわかりやすい!
旅行者に親切ですね!

そして着いた新店駅。
終着駅なんですが、すごく立派です。

c0236288_234594.jpg


バスがやってくるまで30分あったので
駅前のカフェでお茶して時間を潰します。

c0236288_2353546.jpg


私が頼んだのはカフェラテとチョコレートムース。
友人はチョコケーキとコーヒー。
どちらも・・・ボケた味、というか・・・甘みが全然足りません。
あっさりしているので、ペロリと平らげられますが
正直、あまり美味しいとは思いませんでした・・・(汗)。
そして、コーヒーも香りが足りない・・・。

実は滞在中、色んな場所でコーヒーを飲んだのですが
どうもイマイチでした・・・。
なんでだろ・・・。

さて、その後シャトルバスで40分ほどゆるゆると。
気がつけば山に囲まれた温泉街へ突入していました。
あいにく、ものすごい雨で
車内からは写真が撮れず・・・。
そして、あっという間にお宿に着きました。

c0236288_2434049.jpg


ウーライ(烏来)スプリング・スパ & リゾート。
ちょっと熱海辺りの小型旅館の雰囲気です。
ルレ・エ・シャトー加盟なんですね、知らなかった・・・。

お部屋はどうやらアップグレードしてもらったようです。

c0236288_2463419.jpg


c0236288_2483652.jpg


c0236288_2484743.jpg


c0236288_2494630.jpg


お風呂は温泉。
ほんと、日本の旅館みたいです。

そして、ウェルカムティーのサービスがありました。

c0236288_251546.jpg


ちょっと~、いいじゃないですか、ここ~♪

今回はホテルがどこもヒットの予感~~!!!

続く・・・。
[PR]
by love_hennes | 2012-11-29 02:54 | 海外旅行

ランチ@台北

台北へ行ったからには
ローカルフーズをいっぱい食べなきゃね♪

と、友人と張り切っていたのですが
初日はものすごい雨降りで
なんだか飛び回るのが億劫になりました。

そこで、ホテルに隣接の阪急デパートと三越デパートを
徘徊することに。

阪急前には、大きなリサガスちゃんが♪

c0236288_21343348.jpg


700元以上デパートでお買い物をしたら
リサガスちゃんのビニールトートがもらえるらしいのですが
どうやら、会員カード保持者のみのようなので諦めました。
(中国語表記のみだったのですが、漢字の雰囲気から解釈しました)

それから・・・

c0236288_21372527.jpg


かわゆいキャラクター、オープンちゃん???もいました。

c0236288_21381534.jpg


クリスマス仕様なのがかわいい^^

そして阪急のレストラン街で見つけた中華屋さんで小籠包。

c0236288_2139334.jpg


美味しいお店がどこなのかは知っておりますが
もうね、行くのが面倒なので、ここで手を打ちました。
普通に美味しかったです。

c0236288_21413783.jpg


チャーハンと

c0236288_2142571.jpg


蒸しギョウザ三種もオーダー。

特別な感動はなかったですが
海外で友人とローカルフーズを食べるということが
なぜか、とてもうれしく楽しかったです。

食後はデパートを物色。

三越でうろうろしていたら
美味しそうなマカロンを売ってるお店があったので近付いてみると
なんと、そこは「ピエール・マルコリーニ」でした。
お値段は日本よりリーズナブル。なので、お茶することに。

c0236288_21475642.jpg


モカエクレアとアイスティー。
さすがにこれはかなり美味でした。

でも、台北まで来て、ピエール・マルコリーニって
イケてない選択ですよね・・・(汗)。

ということで、デパートをいったん出て
ローカルなお店の並ぶエリアまで足を延ばしてみたのですが・・・
私たちが「うわ、ここ、オシャレじゃない?」と好奇心をくすぐられて
入ったカフェは・・・

「ただいまアフタヌーンティ・タイムです。そして本日は予約で満席です」

と断られてしまいました・・・・・・・。

びっくりです。
お茶を断られるなんて・・・。

マンゴのスイーツかタピオカミルクを味わってみたかったのに
テンションがいっきに下がってしまい
そのままホテルにとっとと帰ってしまった私たちでした・・・^^;
[PR]
by love_hennes | 2012-11-26 21:55 | 海外旅行

W台北

近場って、やっぱり良いです。
朝、日本を出発したら、お昼には現地に着くのですから~。

空港から車を飛ばして向かった先は「Wホテル」です。
1時くらいだったけど、すぐにお部屋に案内していただきました。

実は私、Wホテルを利用するのは初めてでした。

なんとな~く、スタイリッシュで冷たいんじゃないかと思っていたので
いつも敬遠していました。
友人曰く、確かにアメリカのWはソフトがイマイチだけど
アジアに限って言えば、ハードはスタイリッシュでクールだけど
ソフトはウォームだよと。

確かに台北のWはスタッフがフレンドリーで親切、ほっとしました。

場所も地下鉄の駅からすぐだし
阪急デパートと直結だし
三越も目の前ですごーーく便利!!

気に入りました。

お部屋も良い感じです。

c0236288_212149.jpg


窓が大きく開放感があります。
ちゃんとツインベッドだったのもうれしい♪
だって、海外じゃ、ほとんどの部屋がダブルなんですもの。

c0236288_213447.jpg


そして、バスルームが広くて素敵♪
写真には写っていませんが
ものすごく深くて広いバスタブなんです!
シャワーブース備え付けだったのもありがたかったです。

c0236288_2152667.jpg


これはバスタブから部屋を撮ったものです。
そう、壁がないんです。
木のシェードを開閉するデザインです。(by手動)
全開すると、夜景を眺めながらバスタイムとなります。
気の置けない友人とでないと利用しづらいかも??

c0236288_2185778.jpg


夕方、ターンダウン時にサーブされたおつまみセット。
さすが上級会員となると
こういうサービスが付いて来るんですね~。
(あ、私じゃなくて友人が、ヘビーユーザーなのです^^)

で、ビールとワインだけ外に買いに行って
お部屋で飲み会です。

c0236288_21114822.jpg


その後、スパでリラックス~♪

c0236288_21124421.jpg


結局、部屋のバスはほとんど使いませんでした・・・。

翌朝はホテルのカフェレストランでビュッフェの朝食。

c0236288_2114887.jpg


ビュッフェは結構充実しておりました。
アイスクリームが何種類も用意されていてビックリ!
台湾人は朝から冷たいものを食べるのかしら。

お味は、なんというか・・・全体的に薄味でした。
関西の薄味とは違って、本当に味が薄い・・・。
卵料理にはケチャップが必要だし
フライドライスにはしょうゆをかけないとダメでした。
濃い味ばかり並ぶよりは良いとは思いますが
なんとなく、物足りなさを感じました。

c0236288_21183392.jpg


とはいえ・・・全体的には大満足なWホテルでした!
ロビー界隈がオシャレ~。
場所が便利な割にはガヤガヤしていなくて
適度にスノビッシュでよかったです。

友人とは
「ここを最後に持ってくるべきだったかなぁ」
などと言い合うほど、快適な滞在になりました!
[PR]
by love_hennes | 2012-11-26 21:20 | 海外旅行
先週の木曜から3泊で台湾へ行って来ました♪

あいにく、ずっと雨だったのと
宿泊したホテルが予想以上に素晴らしかったせいで
あまり街歩きを楽しめませんでしたが
それでも台湾の楽しさを味わうには十分でした!

人が本当に親切で
治安がすこぶる良くて
物価が日本より安くて
交通網が発達していて
食べ物が美味しい!

言うことなしです。

昔、台湾へたまに出掛けていた頃に比べて
街が驚くほど洗練されて垢抜けていたのでびっくりしました。
それから、ホテルのレベルが格段に上がったことも
うれしい驚きでした。

また行きたいわん(笑)。

あとは、今回久々にJALを利用しました。
サービスもシートも、まあまあよかったです。
機内食も、がんばっていると思いました。
そして、関空のラウンジに関して言えば、JALの勝ち!
食べ物の種類がANAより揃っていました。
(けれど、混んでいたので写真はなし・・・)

一応、機内食を載せておきます。

c0236288_1233357.jpg


行きの機内食です。
見た目はきれいですが、お味はイマイチ・・・。
デザートにプリンだったのが私にはうれしかったです。

c0236288_1262780.jpg


帰りはサラダと麺とひじき。
デザートはハーゲンダッツのバニラアイス。
質素ながら、美味しかったです。私は気に入りました。

最後に・・・

c0236288_1293430.jpg


台北の空港にいた縁起のよさそうなオブジェ。

派手な色使いが日本とは違うなぁ、と思いました。
[PR]
by love_hennes | 2012-11-26 01:31 | 海外旅行

乾燥注意!

今朝は寒さと乾燥で目覚めました。

あぁ・・・冬がやってきたな、と。

そして、なんとなく喉がイガイガ。
その上、気分が悪い。

早速風邪か・・・。

食欲のない体に
無理矢理食べ物を流し込んで
それから風邪薬。
当然のごとく、眠気に襲われたので
そのままベッドへ・・・。

数時間後に目覚めた頃には
気分もスッキリ、元気になりました。

思うに昨夜
寒さから厚いコートを着て外出したけれど
屋内や車内は暑くて
汗を少々かいてしまったのが良くなかったのかと。

温度調整難しいです。

みなさまもどうかお気をつけくださいね。
[PR]
by love_hennes | 2012-11-20 20:44 | 日常のこと

PC壊れた・・・・・

ちょっと更新が滞ってしまいました。
というのも、PCが突然壊れてしまったからです・・・(涙)。

新しいPCを購入するかどうか
ただいま悩んでいる最中です。

(移行が面倒です・・・)

とりあえず、旅先用の小型PCで
当分乗り切ろうと思います。

(でも、使い難いです・・・)

今日は友人Kさんとランチ。
昼間っから泡を一杯やりながら
今週末から出掛ける台湾旅行の打ち合わせをしました^^

今回は関空からJALに乗って行きます。
久々JAL~、楽しみ~♪

ホテルはすべて友人任せ。
一泊目はWホテル、
二泊目はウーライ・スプリング・スパ、
最後はメリディアン。

ホテル・ホッピングです。

どこが一番ピタッとくるのか
ちょっとドキドキ楽しみです。
[PR]
by love_hennes | 2012-11-19 01:30 | 日常のこと

東京滞在

所用で東京に2泊しました。

今回はどこに泊まろうかしら~。
色々悩みましたが、立地が良くてお得なレートが出ていた
シャングリラ東京へ。

東京駅の日本橋口から徒歩1分。
なんて便利なんでしょう!!

お部屋自体はこれといって特徴のない
普通の高級ホテルって感じのツインルームでしたが
特筆すべきは「眺め」です。

c0236288_103591.jpg


スカイタワーが見えます。
そして遠くに東京湾。
夜に花火が見えたのですが
あれはきっと東京ディズニーランドだったと思います。

あとは朝食が美味しいです。
とりわけ力を入れているのが豊富な種類のパン!

c0236288_1010994.jpg


ハロウィンの時期だったので
かわゆいパンが用意されていました。
ものすごく芸が細かくて感動!
もし販売されていたなら、お土産に買ったのになぁ。

サービスは素晴らしくて
どのスタッフもゲストを喜ばせるにはどうすればいいか
一生懸命考えて行動していました。

思うに、東京のホテルのレベルは本当に高いです。
香港やバンコクにも負けていません。
今回は、シャングリラ以外に
西洋銀座(軽食)、丸の内ホテル(お茶)、パレスホテル(ランチ)、
東京ステーションホテル(バー)を利用しましたが
どこも本当に素敵でした。

大阪、完全に負けてます・・・(涙)。

パレスホテルは新装されてからは初めての訪問でしたが

c0236288_1019171.jpg


見違えるほど立派になっていてビックリ!
もう、外観からしてすごいです。

そしてこちらのフレンチレストラン「クラウン」、
めーーーっちゃくちゃ美味しかったです!!!
どれだけ美味しいかと言うと
ロンドンの「Dinner By Heston Blumenthal」や「Le Gavroche」より
ずっと美味しかったです!!!
ただし、分量は少ないです。
私にはありがたかったですが
若者や外国人には物足りないと思います。
そして、その割に、お値段は強気・・・(笑)。
でも、また食べに行きたいです。

もう一つ、新装されたのは東京駅丸の内側。

c0236288_10253814.jpg


旧き良き日本の名残の再現ってとこでしょうか。
ただし、バックには高い高いビルディングが・・・。
残念ながら「コラボ」とは言えません。
新旧の融合は難しいものですね。
[PR]
by love_hennes | 2012-11-02 10:29 | 国内旅行
ギリシャ&トルコのレポートもまだUP出来ていませんが
次なる旅行が決定しました。

今月末に友人と台湾へ。

本当はANAで飛びたかったのですが
残念ながら関空からは飛んでないのです。

わざわざ羽田経由にするほどのことではないので
今回はJALを利用することにしました。

滞在先は今回は友人に一任。

スターウッド上級会員の彼女のことですから
シェラトンかウェスティンかメリディアンを押さえてくれるでしょう。

ただ一つ、ホテル好きの私が出したリクエスト・・・。

「ウーライ・スパ&リゾートに泊まりたい!」

すると彼女も「私も狙っていたの!」と。

たった3泊の旅なのに
慌ただしいとは思ったけれど・・・
一泊ずつホテルを変えることになりそうです。

台湾の温泉リゾート、なんだか楽しみです♪
[PR]
by love_hennes | 2012-11-01 18:24 | 海外旅行