日々のことを徒然に


by love_hennes

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

今日はイブですね♪

どうやら寒波がやってきて
ホワイトクリスマスになる可能性もあるようです。

ロマンティック~。

その寒い日本をしばし離れて
バンコクでクリスマスを過ごしてまいります。

例年は仕事がギリギリ30日までで
かつクリスマスシーズンは一年で最も忙しい時期だったので
クリスマスに渡航なんて考えられなかったのですが
その不可能だったことを今年はやっちゃおうと(笑)。

スーツケースの中には
半袖とノースリーブとサンダルばかり。
そして、それらのほとんどは
今夏、ロンドン行き用に購入したものです。

だから、パッキングしながら
なんだか懐かしい気持ちになりました。

たった5ヶ月前のことだというのに
随分前のことのよです。
すっかり思い出と化しています。

そうやって時間は流れていくんですよね~。

でも、楽しい思い出をいっぱい作ることが出来た今年は
本当に幸せな一年だったと思います。
考えたら、辛いことや悲しいこともあったけど
楽しさがはるかに上回った一年でした。

そして今年の仕上げのバンコク行き。
幸せいっぱいで締めくくることが出来ますように・・・!

最後に・・・みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださね~♪
[PR]
by love_hennes | 2012-12-24 01:09 | 日常のこと

イルミネーション

昨夜、友人たちと中ノ島のイルミネーションを見に行きました。

c0236288_0364181.jpg


アーチはブルー主体。

c0236288_0372372.jpg


中央公会堂の壁を利用した映像美。
とってもきれいでした。

c0236288_0383693.jpg


遠くから見ると、こんな感じ。

c0236288_0384743.jpg


バラ園の方でもきれいなイルミネーション。

c0236288_0393141.jpg


イルカちゃんがいっぱいでした^^

そして・・・この後クルージングしちゃった。

c0236288_0404813.jpg


船から眺める大阪の街、なかなか乙なものでした。

c0236288_0415829.jpg


途中、噴水なんかもありました。
まるでマーライオンみたい???

すごく寒かったですが、約30分のクルージング、楽しかったです。
[PR]
by love_hennes | 2012-12-24 00:55 | 日常のこと

人類滅亡の日

昨日辺りから色んなところで囁かれていた
「人類滅亡の日」・・・!2012年12月21日!つまり今日!!!

マヤ文明の暦上のことらしいですが
私はホント、全然知りませんでした・・・(笑)。

だいたい人類が、たった一日で滅亡するわけないですよね。

もしもSFチックに大量の隕石が落ちてくるとか
太陽が爆発するとか
そんなことが起きるとしたら・・・
いや、いつかはきっと起きるでしょうが
絶対、その前兆があるはずで
たとえば伝染病が流行るとか、異常気象とかで
その滅亡の日までに
すでにかなりの人類が死滅しているに違いない・・・。

けど・・・
な~んにもない、ただの一日を
わざわざ大袈裟に予言したと考えるのも味気ない。

だから、きっと「新たな始まり」の日じゃないかなって考えたいです。
何が始まるかはわからないけど
それは自分の心がけ次第・・・かしら???

とりあえずは大好きなブルゴーニュのピノとチーズで
今日無事に生き延びられたことを祝いたいと思います♪
[PR]
by love_hennes | 2012-12-21 19:36 | 日常のこと

パーティーにて

先月の終わりくらいから飲み会が続いています。
いわゆる忘年会と呼ばれるものです。
ただし、今年はそれ以外にパーティーというカテゴリーの飲み会に
出席することも例年に比べて多いような気がします。

忘年会とパーティーを
組み分けするのも可笑しい気がします。
でも、私の中ではその目的が違うのです。

忘年会は、どちらかというと親しい仲間たちが集い、
「今年もありがとう」という気持ちを伝え合うもので
パーティーは、知らない者同士が集まって
新たに親しくなれそうな人を探すもの。

そんな感じです。

内向的な私は、正直、忘年会の方が好きです。
でも、そうは言いつつも、好奇心は旺盛なので
刺激を求めてパーティーにも参加しちゃう傾向にあります。

けど・・・・・
ここ数週間で、いくつかのパーティーに参加して
ちょっと疲れちゃった・・・。

幸いにも素敵な出会いがあったので
参加した甲斐はありましたが
なんか、当分はパーティーはいいやって思ってしまいました。

その最たる原因は「女の闘い」です。

参加者が比較的若かったということもあってか
そこここでナンパ合戦が繰り広げられ
いい年の私は取り残された感・・・。
いや、それはいいのです。
はたで見てて案外面白いので(笑)。
ただ、中には気が付く男の子が何人かいて
「楽しんでおられますか」「何か飲み物取って来ましょうか」などと
オバチャンにも気配りを見せて優しく接してくれたのですが
彼らと少しばかり歓談していると
決まってどこからともなく女子が近付いてきて
「○○くん、こっちよ!」と彼らを彼女たちの輪の中へ
引っ張っていってしまうのでした・・・。

ちょっと唖然でした。

だって、一応、私たちは歓談中だったんですよ。
それに、私は彼女たちからすれば「目上の人」なんですよ。

もう少し敬意を表してくれたっていいじゃありませんか。

たとえば「お話に加わっていいですか」とか「彼をお借りしてもいいですか」とか
一言あってもいいと思うんですけど・・・。

それに、どこをどう間違っても
私は彼女たちのライバル(笑)になるはずがなく・・・
あからさまに嫌な態度を取る必要もないと思うんですけど・・・。

これ、いくつかのパーティーであったことですし
そういうことをする女の子も一人や二人じゃなかったんです・・・。
そして残念ながら、中には私と同世代の女性も含まれておりました。

・・・残念です・・・。がっくしです。

大和撫子は絶滅の危機なのか・・・。

いや、控え目に徹していると
いまどきの草食系は落とせないのか。

もう私にはよくわかりません。

華やかなパーティーでブルーになるなんてばかげてる、割に合わない。
私にはやっぱり忘年会がふさわしいみたいです(笑)。
[PR]
by love_hennes | 2012-12-21 17:35 | 日常のこと

台北あれこれ

先日行った台北ですが
本当に本当に本当に快適でした。

昔々行った時も
人が親切でいいところだとは思いましたが
それが今は何倍にもパワーアップした感があります。

だいたい、日本のものが大流行なんです。

コスメもアクセサリーも洋服も食べ物も
日本のブランドだらけです。

考えたら、でも、これって
全世界規模ですけどね^^

でも、それも当然。
日本のものって、高品質なんです。
すごいブランドものじゃなくてもレベルが高いのだ。

日本にいると、それが当たり前になってしまいますが
いや、ほんと、すごいことなのです。

だから・・・最近、海外に出かけても
あまり欲しいものが見当たらない。

もちろん、高級ブランド品はいつだって欲しいけど(笑)。

台北でショッピングに出かけた時も
買う気満々だったのに
これといった商品に巡り会えませんでした。

それでも、これだけ買いました。

c0236288_19574535.jpg


日本で探していたけれど
なかなか思うものがなかった、白いトラッドなセーター。
綿素材の薄手のものが台北のデパートにありました。
購入しようとしたら
「もう一枚、どれか選んでください。もれなくプレゼントします」
つまり、一枚のお値段で二枚買えるという・・・。
で、オーソドックスなタートルを選びました。
なんか、得した気分~~^^

それから、お土産にグミとパイナップルケーキ。
自分は食べなかったので、お味はわからず・・・。
みんな美味しいとは言ってくれたけど・・・どうだったかな???

あとは、ピアスとネックレス。
ニコニコマークなんです、かわいいのです。
ただし、これは台湾製ではなく、「grosse」というドイツのもの。
友人が「このお値段なら買いだよ」と教えてくれたので。

はい、これだけしか購入しませんでした・・・。
友人はカラスミを買ってました。

そうそう、ショッピングに疲れて
一休みしたお店で食べたのは、豆腐のデザート。

c0236288_206342.jpg


あっさりすっきりです。
でも、豆腐は豆腐です。
それ以下でもそれ以上でもなかったです。
確か・・・こういうの、香港の飲茶でも食べた気が・・・。
そして、香港人には絶大なる人気だった記憶が・・・。

でも、私は、杏仁豆腐の方が好き。
マンゴプリンの方が好き。
すみません。

最後に、台北で遭遇した着ぐるみちゃん。

c0236288_201281.jpg


あら、なかなかかわゆい!
と思ったら・・・青森県のキャラでした。

やはり日本製、クオリティ高かったです。
[PR]
by love_hennes | 2012-12-14 20:14 | 海外旅行

流れ星

昨夜はふたご座流星群が接近。
いっぱいいっぱい流れ星が肉眼で見えた夜でした。

実は、昨日の夕方まで私、知らなかったんです。
けど、twitterでにわかに騒ぎ始められたので
「そうか、そういえばニュースで言ってたっけ」と思い出しました。

ちょうど食事会が梅田であって
お開きが11時過ぎだったので
友人たちと夜空を眺めました。

が・・・・・
梅田の空は明る過ぎるのだ。

ワインバーに寄るのもやめてさっさと自宅に戻りベランダへ。

けど、やっぱり見えない・・・。
ウチも都会っちゃ都会にあるので無理なのかな・・・。

と思っていたところ
同じ市内に住む友人が
「灯りの少ない駐車場に陣取った。30分間で10個は見た」
と呟いていたので、私も急遽、近くの公園へ。

日付変更線を越えた公園には人っ子一人いませんでした。
これ幸いとベンチに腰掛け、夜空を眺める。

・・・・・あっ!!!流れた!!!
うわ、久々の流れ星だ!!・・・あ、また流れた!!!
すごいよ、本当に流星群がやってきたんだ!

多分、5個くらい認められました。
でも、気が付けば、首が痛い・・・(汗)。
心なしか、体も冷え切っているような・・・。

時計を見ると、30分以上が経過していました。
いつの間にそんなに時間が経っていたんだろ。
もう少しいたいけど、そろそろ自宅に戻ろう。

自宅に戻ってお風呂に入って体を温めいい気持ち。
そして再びtwitterを見ると・・・

「さっきよりたくさんの流れ星!」
「今がピークだよ、すごい!」

との呟きが並んでおりました。

ダメもとでベランダに出ると・・・
オリオン座がびっくりするほど美しく輝いておりました。
そういえば、こんなにじっくりオリオン座を見るのも何年ぶりかしら。

と、その瞬間、大きな飛行機が空を横切りました。
いや、飛行機じゃない!流れ星だ!!!
すごく大きくて明るい流れ星。
流れていく軌道がはっきり見えました。
ほんと、箒のよう・・・。
こんな流れ星、生まれて初めて!!!

都会にいながら、自宅のベランダから
あんなに鮮やかな流れ星が見られて、すごく幸せでした。

宇宙の存在をかみしめられた夜。

お星様、ありがとう。
twitterで呟いてくれた友人たち、ありがとう。

因みに・・・流れ星が見られたうれしさで興奮して
願い事をすること自体、忘れてしまいました・・・^^
[PR]
by love_hennes | 2012-12-14 14:52 | 日常のこと

久々のヒット

東京では、色々贅沢をしたけれど
こと食べ物に関しては、今回はあくまで質素に・・・。

夕飯は別として
朝も昼も、地下街の食堂のようなところで軽く食べました。

わかってはいたんです。
東京で美味しいものを食べようと思ったら
勘に頼らず、下調べするべきだと。

でも、今回は下調べの時間がなく
かといって、コンシェルジュにお伺いを立てるほど
食欲が旺盛ではなかったので
行き当たりばったりで。

結果、ハズレではなかったけれど
やはり当たりではありませんでした・・・。

なのに、お値段は首都価格。

食後のコーヒーを頼んだら
2000円近く掛かってしまいました。

大阪だと、あの内容なら850円だと思います(笑)。

「東京の、あの洋食屋さん、大したことなかったよな~」

そんなことを考えながら心斎橋をうろうろの午後。
英会話で頭を使ったせいか、お腹がぐーーっと鳴りました。

そうだ、洋食のリベンジといこう!!

向かった先は「ロッヂ」。

午後も2時を回った頃なのでお店は混んでいませんでした。

おすすめランチセットにも惹かれましたが
ここは、東京でも食べたハンバーグステーキをオーダー。

迂闊にもカメラも携帯も持ち合わせていなかったため
写真はありません。
けれど、もう、なんていうか、洋食屋さんレベルではありません!
まるでフレンチのメインのよう。

肉厚ハンバーグの下には大根の炊いたものが敷かれ
数種類のキノコとラタトーユが付け合せ。
よくよく見ると、半熟の目玉焼きも埋もれておりました。

そしてセットのご飯も美味しい!
大粒の梅干としっかり漬かった野沢菜、それからトン汁も最高!

これでお値段は1500円。

決してリーズナブルではないけれど
1500円とは思えない質の高さ!感動!!!

私はグラスで白ワインもお願いしましたが
ワインとともにピクルス数種類と
なめらかなスモークサーモンもついて来ました!!

占めて2000円。

しあわせだーーー♪なんて美味しくて贅沢なランチだろう!!

やっぱり大阪のお料理は最高だ!!
[PR]
by love_hennes | 2012-12-12 16:32 | グルメ

台湾の夜市

台湾の最後の夜、待ちに待った夜市へ行きました!

ホテルスタッフにアドバイスをいただき
出かけたのは饒河街観光夜市。

c0236288_21421426.jpg


赤い門が目印です。

私、夜市って、夏祭りの夜店の豪華版だって思っていたんです。
けど、実際こちらを覗いてみて
それよりかは、昔の公設市場っぽいように思えました。
(おわかりいただけます?)

色んな物が溢れています。
洋服やアクセサリー、生活必需品におもちゃ。
でも、どれもこれも胡散臭い(笑)。
全然欲しいものがなかったです。

そして、食べ物屋さんもいっぱい。
本格的な食堂から立ち食いまで。
どこも、そこそこ混んでいました。
意外なのは、和製が人気だったこと。

お寿司とかたこ焼き、お好み焼き。
どのお店も長蛇の列!!!

なんで夜市まで来て、並んでまで
日本風ファストフーズを食べなきゃならんのだ???
却下。

かといって、本格的なタイワニーズファストフーズも
どうやら私たちには無理っぽい。
なぜならば・・・あの強烈な臭い・・・・・。
一分と持たない、きっと。

ふと見ると、美味しそうなスイーツが。

c0236288_21513567.jpg


これは、イチゴ&トマト飴。
二人で一本食べてみることに。

お店のオバサンが食べ方をレクチャーしてくれました。
なのに、私、失敗して、イチゴをいっきに串から抜いて落としかけちゃった。

すると、オバサンが「貸してごらん」と
再度きれいに串に刺して包みも新しいのに変えてくれました。
感動・・・。
たった50円くらいのイチゴ飴一本の客になんて親切な・・・。
台湾の人って本当に最高だ!!!

で、この時ふと思いました。

日本にやってくる欧米人って
みんなこんなふうに日本人の親切さを感じているのではないかと。
わかんないけど。

さて、イチゴじゃお腹いっぱいにならないよ、というわけで
主食探しです。

すると、美味しそうな饅頭屋さんが。
すごい行列だ・・・。
ん???この屋台、色んな人のブログで見たんじゃないかな???

c0236288_220239.jpg


とりあえず並んでみる。

10分足らずで買えました。

c0236288_2213018.jpg


熱っつっつ!!!私、手の皮薄いのだ。
持つのが辛い。手袋欲しいーーー!
というわけで、写真もきれいに写す余裕なし。(言い訳)

予想では、上海で食べた焼き小籠包みたいな感じかな?と思っていました。
ところが、これは全くの別物でした。

手の皮の厚い友人は私が食べる前に既に半分食べていましたが
「どう?」と言ってもなぜか黙ってる。
しかも食がそれ以上進まない模様。

で、私も一口食べてみる。
・・・固いよ、皮が・・・。
もう一口食べる。
中の具が・・・なんだろ、この味付け・・・。

友人に「どう思う?」と言われ、私も黙ってしまいました。

つまり、私たちには合わなかったってことです。

あの行列からすれば、きっと美味しいに違いないけど
どうも私たちの美味しさの基準とは違ったってことです。

がんばって食べたけど・・・私も半分残してしまった。

そして、二人でとぼとぼ歩く。

揚げ物のお店が多いから
途中から私は油の匂いに酔っちゃった。
友人はハンカチを鼻に当てて
「この悪臭何とかならない?気分悪い」と言っている。

後半は二人とも寡黙に早足で夜市を抜け出したのでした・・・。

やれやれ、軟な私たちでした。

油からも臭豆腐(だと思う)からも解放された途端
気分が良くなって、お腹が空いてきちゃった。
そりゃそうだ、イチゴと饅頭半分だもん。

邪道と知りつつ、ホテルのバーで一杯やりながら晩御飯。

c0236288_22155681.jpg


トリュフ風味のポテトフライと

c0236288_22165278.jpg


チャーハン。

c0236288_22172576.jpg


with モヒート。

かくして台湾最後の夜は更けていったのでした・・・。
[PR]
by love_hennes | 2012-12-11 22:19 | 海外旅行

東京へ行って来ました

週末、東京へ行って来ました。
目的は「クリスマスパーティ」で~す^^

今回こそはーーー!!!と燃えて到着した伊丹空港。
チェックイン手続きでプレミアムシートの空きありの表示!!!
ヤッターーー!
ようやくポイント使えました。

ただ、機材はイマイチだったので
シートは大したことなかったです。
(だから空きがあったのかも)
けど、出てきたお弁当が美味でした。
因みに京都の「さヽ木」プロデュースです。

あ、でも、写真はなし。

もしパチパチ撮ったら
お隣さんに「おのぼりさんだね」ってバカにされそうな雰囲気だったのだ。
妙なところで私も意地を張る傾向にあります・・・。

無事羽田に着いて、そこから向かった先は「ホテル西洋銀座」。
私、ここに20年以上前に泊まったことがあるのです。
あの頃はバブリーだったなぁ。
西洋銀座はその最たるものでした。
けど、そのバブリーだったホテルも時代の流れには逆らえず。
良いホテルではあるものの
新興ホテル群には勝てなかったようで
来年の5月に幕を閉じるそうです・・・。

そうなると、俄然泊まりたくなっちゃうのは
ホテル好きの性でしょうか・・・。

20年前には約7万円だった部屋も今は半額です。

c0236288_1801624.jpg


c0236288_1801958.jpg


c0236288_180511.jpg


お部屋の広さは45平米。
バスルームが広くて、外光が入って明るくて
当時としては画期的なシャワーブースが。

でも、今や、どこのホテルもバスルームに力を入れ出して
シャワーブースもスタンダードになってきました。

けど、やっぱり西洋銀座のサービスは超一流です。
ここのサービスに近いのはオークラかな~。
う~ん、惜しい。
こんな高品質のスタッフたちが一生懸命がんばっているのに。

そういう私も長らく泊まってなかったんですけどね・・・。

クリスマスパーティは、ホテルの豪華スイートを貸し切って
ビュッフェスタイルで。
シャンパン、ワインは飲み放題。
お料理はフレンチレストラン「レペトワ」からサーブされました。
こんな贅沢なパーティ、なかなかないかも。

幸せでした。

やっぱり、ホテルって、幸せをもたらしてくれる空間です。
お金は掛かるけど
それ以上の価値があるし
お金では買えないようなものまで
時として手に入れることが出来る・・・。

また・・・5月までに再訪したいな。

今回は銀座に泊まったので
銀座界隈をあちらこちら散策しました。

c0236288_18112260.jpg


銀座の銀杏並木。
大阪の御堂筋に比べて、背高のっぽさんだと思いました。
発育が違う?

c0236288_18123977.jpg


あとは、イルミネーションもきれいでした。
やはりオシャレです。そして大人の街です、銀座。

日本橋に足を延ばし、思わず衝動買い。

c0236288_18135811.jpg


今週末のクリスマスパーティに付けて行こうっと。

それから、NHKショップで大好きなDOMO-kun購入!
かわゆいーーー!

c0236288_18161391.jpg


今回は「マンダリン」と「フォーシーズンズ丸の内」
それから「東京ステーションホテル」でちょっと一服しました。
どこも素敵でしたが、閉鎖的なフォーシーズンズは独特な雰囲気で
うん、よかったです。
東京ステーションホテルもサービスが素晴らしくて見直しました^^

でも、今回一番のヒットは西洋銀座のバーでした。
会員制で一般客はシャットアウト。
宿泊者は特別に利用出来るというので行ってみましたが
当たり前ながら、あの客層はすごい!!
カクテルも、いやぁ、美味しいッス。
お値段も・・・ピカイチでした(汗)。

ホテル三昧の滞在となりました。

帰りの飛行機はプレミアムシートに空きはなく
普通席で戻って来ましたが
運よく非常口席で(ってか事前に指定してたんだろな)
広々らくらく~、隣も普通の女性客でよかったで~す^^
[PR]
by love_hennes | 2012-12-11 18:24 | 国内旅行

ル・メリディアン台北

ウーライから台北に戻って向かったのは
今回の旅行の最後の滞在先である「ル・メリディアン」です。

正直、滞在する順番がまずかったかな?と思っていました。
なぜなら、Wホテルとウーライのリゾートがすごく良かったから・・・。
それに、宿泊費も一番リーズナブルだったので。

あとは、あまり口コミがなかったんです。
Wは結構な評判でしたが
メリディアンの評判は聞こえてこなかったのです。

若干の不安を胸にホテルへ到着しました。
レセプションで名乗ると
「ラウンジでチェックインいたします」と。

c0236288_23382460.jpg


友人がスターウッドの上級会員だったので
ラウンジ利用可なのでした。

ソファに座って飲み物をいただきながらチェクイン。
優雅ですなぁ~。

日本人スタッフの男性が現れて
台北の見所などを教えてくれました。
るるぶなんかも用意されていてビックリ。

そして案内されたお部屋は・・・・・

c0236288_23445123.jpg
c0236288_23452041.jpg


リビングとベッドルームが分かれたスイート~♪
なんとトイレが二つありました!

c0236288_23461719.jpg


バスルームの広さにも感動!!!

友人に感謝ーーー!!!

ちょっと、このお部屋と前半2軒を比べるのはフェアじゃないですが
ロビーを始めとするパブリックエリアに
美術品がいっぱい飾られていたり
大型ホテルの割には小規模で静かだったり
客層がとても良かったりと
その他の要素でも、メリディアンはWより頭一つ抜けてます。

友人も今までにWには何度も泊まっていたのに
なぜかメリディアンには足が向かなかったらしいのですが
そのことを後悔していました。
「次からはメリディアンにする!!」と。

私も次の台北では絶対メリディアンに連泊です♪
[PR]
by love_hennes | 2012-12-07 23:51 | 海外旅行