日々のことを徒然に


by love_hennes

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

twitter

最近、ほとんど携帯を使うことがありません。

メールは一日に数通、通話なんて一週間に一度くらい???

恋人がいないと、こんなもんですね。
寂しくなんかないですけどね(負け惜しみ・・・では決してないです^^)。

でも、LINEとtwitterは比較的よく使っているかな、と思います。
LINEでは、無意味なスタンプを友人と飛ばし合うのが楽しいし
twitterに関しては、週末になると、つまりサッカー観戦時には
多い時はいっきに10~20回くらい呟いちゃう。
そのおかげで、フォロワーが徐々に増えていっております。
しかも、フォロワーの多くは 高校生 です!!!

向こうは私を年上だとは認識しているけれど
まさか、ご両親の年代とは思ってないだろなぁ~。

彼らの呟きは「席替え」とか「プリクラ」とか「バイト」とか
なんだかかわゆいのです。
でも、意外としっかり物事を見つめているし考えている。
学ぶべきこと大です。

やっぱりサッカーって楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by love_hennes | 2013-03-26 00:21 | 日常のこと

repetition

今朝から私の頭の中をずっと廻っているのがこれ↓



個人的に、男性の声は低めが好きなのだけど
ジャスティン・ティンバーレイクに関しては
高めセクスィヴォイス、OKです(*゚▽゚*)

実は彼が今朝の夢に登場して
そのセクスィヴォイスで私を口説いていたのです!
しかも私は断り続けているという
なんとも都合の良い(良すぎる)夢でした・・・!!!

ということで、今日は一日中にやけております(*≧∀≦*)

あ、でもね、夢の中では
ちゃんと英語で応戦していたのです!うふうふ♡
(やっぱり都合が良いですな)

因みにこの動画、おしゃれに字幕が流れるので
リスニングの勉強にもなりますよーーー。
[PR]
by love_hennes | 2013-03-21 17:08 | 日常のこと

久々京都

ぽかぽか陽気の今日は、久々に京都へGO!

グルメなmさまの図らいで
とっても美味しくて素敵なお店でランチをいただくことに♪

祇園にしかわ

さっすが京都!さっすがmさまが推すお店!!

あまりにも何もかもが美味しくて
涙がちょちょぎれました!!!(*≧∀≦*)

カウンター席でお料理を味わいましたが
とにかく満席で、かつお隣との距離が近いので
写真は諦めました。
素晴らしい器、盛り付け、素材をお見せ出来なくて残念です。
旬のものをふんだんに使ったお上品な味付けのお料理、
機会があれば、是非味わっていただきたです♪

mさま、ありがとうございました!!

その後は京都の街並を散策しつつウィンドゥショッピング。
京都ならではの和風小物やビンテージ物は
見ているだけで楽しく、リッチな気持ちになれました。
ただし、全体的にお値段もお高いので
残念ながら、買えませんでした~~~(^_^;)

唯一買ったのは、大好きな和菓子たち!!

c0236288_0183743.jpg


桜餅とおはぎとわらび餅(*^^*)

ペロリ食べちゃったσ(´┰`=)

やっぱり京都はいいな~~。
[PR]
by love_hennes | 2013-03-20 00:20 | グルメ

St Patrick's Day

3月17日は、香川真司くんのお誕生日~♪♫
でもそれ以上に有名なのが、St Patrick's Day です。

といっても、1年前まで私はそんな日があるなんて
全く知りませんでした。
英会話の先生に教えてもらったのです。

聖パトリックさんという、アイルランドにキリスト教を広めた人の
命日らしいのですが
それより何より、この日は緑色のものを身に付け
緑色のビールをみんなでわいわいガブ飲みするのが
楽しみな日らしい・・・。

ということで、昨夜、友人と夕飯を味わった後
アイリッシュパブに出掛けてみました。

土曜の夜、しかも特別な日の前夜祭ということで
店内は激混みで、お店の外にまでゲストが溢れていましたが
女性二人組の私たちは、隅っこの椅子席に案内してもらいました。
ラッキー!!

早速ビールオーダー!

c0236288_19432586.jpg


はい、緑です。
普通のビールにペパーミントリキュールを少々混ぜてますが
ペパーミントの味はほとんど全くしません。
けれど、緑はアイルランドではラッキーカラーなので
何げに縁起は良さそうです♡
偶然にも友人の好きな色も緑らしく、若干盛り上がりました^^

で、二杯目を飲んでいる辺りで
いきなり話し掛けられました、「Excuse me ?」って(笑)。
見れば、日本人男性3人組。
いや、私たち、どこから見ても日本人でしょ?
韓国人か台湾人に見えた?
と聞き返したら
「いやぁ、なんとなく外国人っぽい雰囲気でした」と。
そこから話題が弾み、結局一緒に飲むことに。

話し掛けてきた男性が、ものすごく社交的な人で
他にも色んな人たちに声を掛け
隣のテーブルで盛り上がっていた外国人グループと
ギャグの飛ばし合いするハメに・・・(笑)。
なぜか私も無理矢理グループに乱入させられました・・・。

c0236288_2043625.jpg


けどね、乱入したらしたで、楽しいのです。
いかにもアイリッシュパブって感じ~(*≧∀≦*)
社交的な人が一人いると、人生楽しくなりますね!
結局、ここで午前2時近くまで飲んじゃった。

お店を出ようとしたところで、サッカーユニを着た女の子とすれ違う。
見れば、アーセナルユニ。
「アーセナルサポですか?」と思わず声掛けちゃった。
すると
「はい!もしかしてあなたも?」
と元気ハツラツ返されたので
「・・・ごめんね、ユナイテッド推しです・・・」

ホントは彼女ともっと話したかったけど
外で友人たちが待ってるので引き上げました。
最後にお店のスタッフが
「日曜が本番なので、是非明日の夜もお越しください」
と言って送り出してくれました。

行きたい気もするが・・・
連チャンはさすがに老体には堪えるのだ(^_^;)

でも、めっちゃ楽しい夜になりました!
St Patrick's Day 、バンザイ\(^o^)/
[PR]
by love_hennes | 2013-03-17 20:17 | 日常のこと
先日、雨宿りがてら、喫茶店に飛び込みました。
ちょうど午後3時くらいで
体が甘いものを欲していたのでケーキセットをお願いすると

「すみません、あいにくケーキが売り切れで。ホットケーキならありますが」

この時間で売り切れとはすごいなぁ。
ならば、久々にホットケーキを食べるとしよう。

運ばれてきたホットケーキ、いい具合に焼き色が付いて
なかなか美味しそう~。
早速パクついていると・・・
隣に座っていたおばさまが話し掛けてきました。

「おねえちゃん、ホットケーキをきれいに食べるねぇ」
「え?そうですか?」
「私も次から、そういうふうに食べるわ」
「あ、ありがとうございます・・・」

見ず知らずの人に食べ方を褒められちゃった♪

今まで意識しなかったけど、ホットケーキの正しい食べ方ってあるのかしら?
または、メジャーな食べ方ってどんな食べ方なのかしら?

因みにおばさまに褒められた私の食べ方は・・・

1. ホットケーキの1枚にバターをたっぷり塗り、その上にもう1枚重ねる
2. 上に重ねたホットケーキに残りのバターを塗る
3. 2枚を放射線状に6等分(または8等分)に切る
4. 等分に切れたら、上からたっぷりメイプルシロップをかける
5. 上のひと切れを食べたらその下のひと切れを食べる・・・の繰り返し

特に珍しい食べ方じゃないと思うのですが
おばさまには新たな発見だったようです^^
[PR]
by love_hennes | 2013-03-15 20:40 | 日常のこと
先日、BSで「追憶」が放映されていたので
思わず見てしまいました。

c0236288_2154985.gif


実は、私、好きなんです、この映画。

学生の頃見た時も色々考えさせられましたが
今見ると、また違った意味で、ぐっときます。

そして、やっぱり「描き過ぎない」のがいいなぁ、と思いました。

主演のバーバラ・ストライザンドは決して美人じゃないけれど
その確立した個性が、ヒロインを演じるにはぴったりで
強い中にも憂いがにじみ出る演技に、じ~んとくるのでした。

そして、この時分のロバート・レッドフォード、やっぱ格好いいです。
確かにブラピと似ておりますなぁ。
(ただし、ブラピはかなり体を鍛えておりまする。それも時代か?)

原題は「the way we were 」ですが
それを「追憶」と訳した訳者のセンスにも脱帽です。
今って、なかなか、こういう粋な訳をされた映画タイトルってないですよね。
追憶って口にするだけで
もうもう、切なさが漂ってくる、そんな感じ・・・。

映画のテーマ曲も、また素敵。
エンドロールにこれが流れると、涙なしではいられません・・・。



久々に映画を見て、胸キュンになっちゃいました^^
[PR]
by love_hennes | 2013-03-14 22:13 | 映画

tiger行ってきました

昨年にオープンして、ちょっとした話題になった「tiger」。
ウチからは徒歩圏でかつ毎週2回は側を通っているのに
今まで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

けど、先日、東海方面にお住まいの旅友のbさんが
ハードスケジュールを縫って訪れられたと聞いて、私も行ってみる気になりました。

以前は入店するのに整理券が必要でしたが
今はそんなものなしですんなり入店出来ます。
が、人、人、人で店内は大混雑!!!
しかも一歩通行のような流れになっていて
後戻りするのが困難です。

「かわいいけど一旦保留」したものを
「やっぱり買おう!」と思うと
ラッシュアワーの人波を逆行するくらい大変なので
もう、その場で決断しなきゃなりません。

また、人気商品には人が群がっているので
手に取るのも大変な状態です。

こんな状況下では、いい買い物をする自信が私にはありません。

もっと空いている時間帯に行くべきだったか???

けれど、何も買わずに帰るのももったいない気がして
(しばらく行くこともないだろうから^^;)
とりあえず2点だけ購入。

c0236288_055134.jpg


アヒルちゃんのいかにも消えなさそうな消しゴム、3個で100円。
部屋のマスコットにするには良いかも♪
地球儀型の鉛筆削り、100円。
こちらも地球儀が欲しかったので購入。
チープな作りですが、旅行気分にしてくれます(*≧∀≦*)
tigerではショッピングバッグがすべて有料です。
でも、色んなデザイン、タイプのものがあって、選択するのは楽しい!
(もちろん買わなくても良いです)
私はクッキーモンスターっぽいビニール袋を購入しました。これが50円。
占めて250円のお買い物。消費税込でした。

こう見ると、なかなか良い買い物をした気がします。
なにせお安いですもの~(^O^)

あと、tigerとは別ですが
知り合いのお店で、東北支援の一貫として
宮城県の人たちが作ったグッズを販売していたので
ミサンガを購入させていただきました。

c0236288_154987.jpg


カーネリアとタイガーアイを使っています。
このパワーストーンの組み合わせは
「どんなチャンスも見逃さず、思い通りに人生を変化させていく」
という、素晴らしい効能をもたらしてくれるそうです。

ふふふ、楽しみだわいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by love_hennes | 2013-03-14 01:09 | ショッピング
手持ちのマイルでパリ行き無料航空券を手配はいいけれど
往復Cクラスには、ちとマイルが足らなかった私(´;ω;`)
だから、片道だけCクラス、片道はYクラスで。

ANAの場合、機内食のことを考えると
絶対行きの飛行機をCにする方がいいけれど
体のことを考えると、やはり帰りの便をCにするべきだよな・・・。
しかも、帰りの機材はスタッガードシート!
決まり!!!

c0236288_1259271.jpg


シャルル・ド・ゴール空港第1ターミナルのラウンジは
フラッグシップの第2ターミナルと比べると本当にしょぼいですが
サイレントエリアはなかなかいい雰囲気です。
寛ぐにはいい感じ。

さて、搭乗時間が来ました。

c0236288_1322225.jpg


思惑通りのシートです♪
機内食は和食をチョイス。

c0236288_1334532.jpg


c0236288_13472.jpg


c0236288_1343293.jpg


なかなかいい感じです。
ご飯とお味噌汁が美味しいのだ。

c0236288_1355587.jpg


デザートは簡素化されてました。

c0236288_136509.jpg


食後は珍しく紅茶を。

・・・で、その後は爆睡でした!
映画も見なかったし、軽食も頼まなかったです。
気が付けば、朝食の準備体制に入っていました。

c0236288_138291.jpg


朝食も和食をオーダー。
これが、もう、抜群に美味しかったです!

無事成田に到着の後、ラウンジへ・・・。
伊丹行きのフライトまで3時間余りあるのです。

c0236288_13101668.jpg


機内食をしっかり食べたのにも関わらず
またまた御飯をつまみます。
シャワールームの利用も申請。
結構人気があるらしく、順番待ちです。
ポケベルを渡されました。空きが出たら知らせてくれます。

小心者の私は次に待ってる人がいると思うと
シャワーを使っている間も気が気でなく・・・
さささっと10分くらいで終わらせました。
シャワールームの写真撮る余裕もなかったです・・・。
でも、気持ちよかった~~♪

幸運にも成田~伊丹間も国際線仕様。

c0236288_13161150.jpg


しっかり、ビジネスシートに座って帰ってきました。
ANAさん、快適なフライトをありがとう!

これでフィンランド&パリ旅行記はおしまいです。
長々と綴ってきましたが、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました~^^

おまけはフィンランドとパリで買ったお土産・・・。

c0236288_1319937.jpg


c0236288_13354417.jpg


フィンランドでは、マリメッコとイッタラ、そしてムーミングッズ。

c0236288_1320633.jpg


c0236288_1336470.jpg


ムーミングッズは細々したものを購入。
(けど、結構高かった・・・(;_;))

パリではほとんど食べ物。そして即食べてしまったり
友人たちにばらまいたので写真が・・・(^_^;)

c0236288_13373897.jpg


そして最大の衝動買いはこれ。

c0236288_13414100.jpg


マドレーヌ界隈を散歩中に買ってしまいました。
とはいえ、さほど高くはなかったですけどね^^
[PR]
by love_hennes | 2013-03-12 13:42 | 海外旅行
3泊なんて、あっという間ですね。
今回は、まずフィンランドで3泊しましたから
決して弾丸ではありませんが
それでも、短すぎます。
パリには一週間は滞在したいなぁ・・・。

まぁ、それは次回への課題として。

最終日は夕方には空港へ向かわないといけないので
悠長に観光するわけにはいきません。
それにショッピングも全然していないからお土産も買いたい。
それで安直にホテル界隈をぶらぶら。

c0236288_2125131.jpg


c0236288_21283510.jpg


マドレーヌ寺院をちらり。

c0236288_2130060.jpg


コンコルド広場を遠くに眺める。

c0236288_21313250.jpg


ウィンドーショッピングも楽しむ。

c0236288_21325924.jpg


絶対はずせないエクレアを買ってモグモグ。美味しい♡

c0236288_2134459.jpg


ベタですが、ラファイエットデパートでお土産を物色。

c0236288_2135152.jpg


c0236288_2135198.jpg


c0236288_21354298.jpg


館内のおしゃれで美しいことよ・・・。

ランチもデパート内のめちゃめちゃカジュアルなカフェで取りました。

c0236288_21403565.jpg


サラダとスープ。

c0236288_21412387.jpg


そしてクロックムッシュとバドワ。
どれもお味は普通でしたが、バドワが飲めたので良かったです。

その後、友人はチーズやバター、フォワグラなどを、
私はジャン・ポール・エヴァンのチョコとマロンコンフィなどを買いました。

午後3時にホテルに戻り、チェックアウト。
4時発の空港バスに乗るので
それまで一杯やって時間つぶし。

c0236288_21452783.jpg


さよならパリ。また会う日まで。
[PR]
by love_hennes | 2013-03-11 21:48 | 海外旅行
パリ3日目はかなり冷え込みました。
寒い中、中国人による旧正月イベントがあるというので
ちょこっと出掛けてみました。

c0236288_15162995.jpg


うわ!!!

c0236288_15173818.jpg


すんごい人だーーー!!!

c0236288_1518148.jpg


人混みの後ろの方にいたから
何が何だかよくわからず・・・。
爆竹の弾ける音と煙のあとに金色のドラゴンがやってきました。

c0236288_15194967.jpg


c0236288_1520616.jpg


次から次へとドラゴンが通り過ぎました。
獅子舞っぽいのもいましたが、小さいために写真は撮れず・・・。

途中から吹雪が舞い始めたので
ちゃっちゃと引き上げました。

c0236288_15222215.jpg


移動式メリーゴーランドありました。

c0236288_1523727.jpg


フランスの警察官、大柄で頼もしい。格好いいわ~♪

c0236288_15235780.jpg


c0236288_15242696.jpg


冷えた体を温めるべくカフェでお茶。
暖房もよく効いていたので復活しました。
復活したので、ちょっとシテ島まで。

c0236288_1526210.jpg


c0236288_15262857.jpg


c0236288_15265046.jpg


いかにも寒そうなノートルダム寺院。
でも、その陰鬱そうな景色がヨーロッパっぽいです。
実は私、冬のパリが結構好きです。

さて、観光の後、いったんホテルに戻り、着替えてディナーに向かいます。

今回の旅行で唯一予約をあらかじめ入れておいたレストラン。
エッフェル塔の中にあるフレンチ「ジュール・ベルヌ」。

c0236288_15325514.jpg


c0236288_15333382.jpg


レストラン専用エレベーターに乗ってレストランへGO!
なかなか素敵な雰囲気です。

c0236288_1534519.jpg


シャンパンで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

c0236288_15351888.jpg


アミューズ。

c0236288_15355173.jpg


前菜。ポテトwith トリュフ。

c0236288_15364532.jpg


お肉。

c0236288_15371352.jpg


さかな。

c0236288_15373925.jpg


デザート。

c0236288_1538578.jpg


プティフール。

さすがのサービスと雰囲気とお味でした。
これは日本ではなかなか体験出来ないディナーです。
お値段も一人当たり250ユーロほど掛かりましたが納得です。

食後は展望台に向かいます。

c0236288_1541375.jpg


もう、下手っぴですみません。
パリの夜景、とても美しかったです♪

c0236288_15421752.jpg


地上に降りてエッフェル塔を見上げる。
雪空です。曇ってます。
しばらくしたら・・・

c0236288_15434993.jpg


キラキラが始まりました♡
目の前でキラキラエッフェルが見られて幸せでした^^
[PR]
by love_hennes | 2013-03-10 15:44 | 海外旅行