日々のことを徒然に


by love_hennes

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW

さて、GWに突入しましたね!!

海外へ既に出かけた方もいらっしゃるでしょうね♪

でも、私は自宅待機組です(^O^)

ちょっと掃除に精を出したり
シーツを洗濯したり
ケーブルテレビの点検に来てもらったり。

サッカー観戦に行ったり
ジムで汗を流したり
教習所に通ったり。(ようやく仮免もらって路上に出てます!)

あとは、友人宅にお邪魔する予定もちらほら。

そして余った時間は読書タイム~(*´▽`*)

もう少し評判を聞いてからにしようと思っていたけれど
どうせ、いつかは読むだろうからと買った一冊。

c0236288_21143981.jpg


そう、村上春樹氏の新刊です。

驚いたことに、まだ発刊されて10日ほどしか経ってないのに
もう、6刷ですって!!!
どんだけ人気なんですかね!!!

で、読み始めてみたところ・・・
面白くて止められなくて
結局2日で読み終えてしまいました・・・!!

ただ、途中まで、本当に面白かったのに
後半、急激に色を失うというか、普通にまとまるというか、
村上氏の作品にしては、まっとう(?)な終わり方ではありますが
その分、インパクトがなかったように思えました。

ノルウェーの森やねじまき鳥や1Q84は
「なんやねん!!!」とツッコミを入れたくなったり
「ありえへん!」とそっぽを向きたくなったりしたけれど
気が付けば、その奇妙な村上ワールドに引き込まれる自分がいました。

今回の作品は、あまり「ありえへん」部分はなかったし
さほど難解ではなかったけれど
なにか、うん、物足りなさを感じた私です。
あくまで、私の個人的な意見ですが・・・。

読書以外には、海外ドラマを見たりしてます。
今見てるのは「リベンジ」「ドクターハートの診療日記」。
あと、今後はまりそうなのが「グリム」。

一応、サブタイトルで見てますが
あーーん、聞き取りは絶望的です・・・(;>_<;)
がんばれ、私ーーー( ゚ー゚)ノ)"

ってな感じで、のんきに休日過ごしてます(*^^)v
みなさまも、素敵なGWを~~♫

最後に、長居スタジアムで展示されていたアルファロメオ。
(販売代理店がセレッソ大阪のスポンサーなのです^^)

c0236288_21331542.jpg


パンフもらっちゃった!!
[PR]
by love_hennes | 2013-04-28 21:35 | 日常のこと

語学の本?

先日、本屋さんに立ち寄ったら
山積みされていた一冊。

c0236288_2155158.jpg


『本当に「英語を話したい」キミへ』
(川島永嗣著)

ええ、表紙に惹かれて買いました(*´▽`*)

そして、本当に川島くんって英語ペラペラだしーーー
イタリア語も話せるしーーー
そりゃ、きっと、あっと驚く秘訣が書かれているに違いない!!!
と思ったわけです。

まだ半分くらいしか読んでいませんが
確かに、ノウハウがきっちりわかりやすく書かれています。

でも、なんていうか
これって、英語習得の本というよりは
夢に対する情熱、向かい方、諦めない心、継続の重要性・・・
つまり、人生の生き方に関する本だと思いました。

出来る人、夢を実現している人って
やっぱりひたむきなんです。
そして、どんな分野においても
「一流」と呼ばれる人って
コツコツ積み重ね続けてる人なんだなぁ、と思いました。

とりあえず、私も英会話、続けようっと♪
[PR]
by love_hennes | 2013-04-24 22:05 |

無謀な計画

さて、教習所通いは続いております。
なんだか毎日忙しい!!!
一週間があっという間に過ぎて行きます。

まだ免許は取ってないけど
近い将来のために、自動車の下見(?)をちらほらと。
狙いは赤のアルファロメオ。
というと、友人たちがみんな笑うんですよーーー。
何がおかしいんだろ。

ただ、アルファロメオに初心者マークは
なんとなく、多分、きっと、似合わないだろうな・・・。

ま、機会が巡ってきたら、その時考えよう。

で、30年前にさっさと免許は取ったものの
30年間ペーパードライバーの友人は

「とにかく、免許を取ったら、すぐに運転して慣れるべきよ」

と貴重(?)なアドバイスをくれました。

ふむふむ、すぐにね~・・・。

これ、家族が既に車を持っていたら
簡単なことだと思いますが
(助手席に乗ってももらえるし~~)
私の場合はね・・・車買わなきゃだし、一人で乗らなきゃだし
しかも交通量の多いエリアに住んでるし。
結構ハードル高いのです。

そこで、ふと思い付いたんです!!

「一週間ほど沖縄に滞在して毎日乗ればいい!」

石垣にしようかな、宮古にしようかな。ふふふ(*´∀`*)


そのことを、今日、教習所で仲良くなったお友達に言ったところ・・・

「あの・・・レンタカーを考えておられますよね・・・」

はい、それが何か?

「初心者はレンタカーに乗れないはずです・・・」

えぇぇーーー( ̄▽ ̄;)!!
そんなこと、習ってないよ!!!知らないよーーー(゚д゚lll)

けど、確かに・・・
レンタカーに初心者マークを貼ったのって、見たことないス・・・(^^;)

夢、やぶれたり。

やっぱ、私って、、、お気楽???
[PR]
by love_hennes | 2013-04-18 20:45 | 日常のこと

トラウマ

少し恥ずかしい話をします。

幼稚園児の時、遠足で鈴鹿サーキットに行ったことがありました。
そこで乗ったのは、幼児用ゴーカート。
そのゴーカートで、うろ覚えなんですが・・・
どうやら暴走してしまった私。

「たすけてーーー!!!」とかなんとか叫んだのでしょう。

係のおじさんが助けにやってきました。

そのおじさんを・・・・・私・・・・・
ゴーカートでハネてしまいました・・・(;>_<;)

その『ゴーーーン!!!』という衝撃を
いつまでもハンドルを握っていた手が覚えておりました。

それが私のトラウマで、ゆえにそれ以降ゴーカートが怖くて
なかなか乗れませんでした。
ゴーカートが乗れないってことは・・・
当然のことながら・・・車なんて、もってのほか!!!

だから、免許を取りに行かなかった私。

大阪市内だと、車も必要ないですしね。

けど・・・本当に、突如それこそ
「気が変わった」っていうんでしょうか
免許を取らなくちゃ!という衝動に駆られ、
今月から教習所に通い始めました。

なんとか順調に進んでいます。
自分でもびっくりです。
トラウマよ、さらば!

あと、教習所の先生に、一人とびきりのイケメン先生がいて
運の良いことに、今まで3回、私の助手席に座ってくれております^^

「Y先生、めっちゃ格好いいですね~、人気あるでしょ?」

と言ったら、ちょっと顔を赤らめて照れながら

「いえいえ、全然、そんなことないですよ・・・」

かわゆいわ~~(*゚▽゚*)

って、こんなことを平気で言う私は
もはや完全にオバサンの領域、で・す・ね!(いまさら!!)
[PR]
by love_hennes | 2013-04-15 19:32 | 日常のこと

北新地に・・・

昨夜、英会話の先生たちが共同経営で始めたらしいバーに
生徒たちで押し掛けてみました。

正直、私、侮っていました。
先生のお給料って、思うにそんなに高額じゃないと思うのです。
それがバーを経営だと?!?!

ってことは、場末(?)の小汚い、狭いパブだろうなって。
(失礼な奴!!)

だからびっくりしたんです。
場所が「北新地」だと聞いて。

しかも、本当に便利な立地の、きれいなビルの4階!
お店もめっちゃ綺麗!!!

ちょっと私、カメラを持参してなくて
スマホで撮った写真は暗すぎてイマイチだったので
こちら↓をよければご覧ください。

THE ALEX BAR

お酒はかなりリーズナブル!新地価格じゃない!!
が、なにせバーテンダーも先生たちなので
他の新地のバーのお酒に比べるとグレードは劣ります。
おつまみも乾き物ばっか(^_^;)
でも、面白いお店です。
先生に「宣伝して~」と言われたので、ここに載せました(笑)。

興味のある方、一度出掛けてみてくださいね^^
[PR]
by love_hennes | 2013-04-11 11:55 | 日常のこと

クラウド・アトラス

今月から、ジムに通い始めました。
もう、ほんと、ずっとずっとずっと運動不足を痛感していて
友人たちからも、ずっとずっと勧められていたのに
「また気が向いたらね」と延ばし延ばしにしておりました。
それが、なぜか急にやっと「始めよう」と思い立ちました。

通い始めてみたら、気持ちいい。
体を動かすのって、こんなに心地よかったのね。

でも、昨日頑張りすぎたのか
今朝起きたら、全身筋肉痛です。

一応ジムに出掛けたものの・・・ついつい寄り道しちゃった。

寄り道先は映画館。
前々から気になっていた「クラウド・アトラス」を見ることにしました。

c0236288_17295019.jpg


約3時間の超大作。
マトリックスの監督が手掛けた話題作・・・だったはずなのに
本国アメリカでは興行的に大失敗に終わったんですよね。

多分、難解な内容、展開に
単純なアメリカ人はついていけなかったんじゃない?
と、ちょっと意地悪な考えが頭をよぎりました(笑)。
そして、複雑さや繊細さが好きな私には楽しめるんじゃないかと
挑戦してみたわけです。
あと、今ちょっと個人的に注目してるベン・ウィショーが出演していたことも
後押ししました。

結果、面白かったです!
でも、「絶対見るべし」とも言えないかしら・・・(^_^;)

「クラウドアトラス」は、時空を超えた6つの物語で成り立ちます。

① 1849年 南太平洋諸島 数奇な航海物語 
② 1936年 イギリス 幻の名曲の誕生秘話
③ 1973年 カリフォルニア 原子力発電所の恐るべき陰謀
④ 2012年 イギリス 平凡な編集者の類希な冒険
⑤ 2144年 ネオソウル クローン少女の革命
⑥ 2321年 ハワイ 崩壊後の地球の行方 

これらの物語が同時進行で描かれ、物や人の不思議なつながりや
未来への影響が浮き彫りになっていく構成です。
なんとなく、手塚治虫氏の「火の鳥」を思い出しました。

他にも、「ブレードランナー」や「チャイナシンドローム」を
彷彿とさせるシーンも盛り込まれ、映画好きにはたまらないです。

そして全編を通じて描かれるのは「抑圧」や「呪縛」からの解放です。
また、解放の根底に流れるのは愛です。
だから、見終わって、どこか心地よさを感じられました。

c0236288_17555528.jpg


これはクラウド・アトラスで最も美しいと思った1シーンです。
ベン・ウィショー、良かった~(*'▽'*)♪

あと、この映画の面白いところは
一人の役者さんが様々な時代で色んなキャラを演じているところです。
エンドロールで種明かしされるのですが
「え??えーーー(・□・;)!!!!」と驚かずにはいられません。

種明かしがわかった時点で、もう一度じっくり見返したくなる映画です。
[PR]
by love_hennes | 2013-04-07 18:01 | 映画

続・さくらパンダちゃん

さくらパンダちゃんグッズを手に入れて
うふふ♡気分の私ですが
そのうふふ気分をさらに盛り上げる動画を発見しました(´∀`*)

その1. フィンランド編




その2. パリ編




めっちゃかわゆす!!

しかも偶然にも、私もこの冬、さくらパンダちゃんと同じところに
旅行に行ってるのだーーー(≧∇≦*)
なんだか運命感じちゃう!!!
[PR]
by love_hennes | 2013-04-06 23:25 | 日常のこと
今日は開店前からデパートへ。
先着3000名にもらえる「さくらパンダグッズ」を
ゲットするためで~す♪

グッズは

1. もれなくもらえるチロルチョコ
2. 千円以上のレシート一枚につき一個もらえるステーショナリー(四種)

なので、まずは開店と同時にチロルチョコをいただき、
そこから、さあ、ショッピングーーー!!!

でも、こんな時に限って、欲しいものがないのです。

仕方がないから、カフェでケーキセットを食べ、、、

それから、雑貨を物色。
すると、あら、見つけちゃったわ。

c0236288_214132100.jpg


メイド・イン・フランスのお菓子~~♡
Mさんのブログに登場していたシリーズのものだわ~。
多分、かなりお高いのでしょうけど・・・
ここは、グッズのために購入しましょう。

それからコスメをいくつか買って、これでレシート3枚ゲット!

ふふふ、もらっちゃったーーー(≧∇≦*)

c0236288_21463919.jpg


メモとスタンプと蛍光ペン~withチロルチョコ♪
因みに、あと一種類のグッズは、ボールペンです。

満足、満足ーーー!!!

ってか、体良く踊らされちゃった・・・のかも(笑)。
[PR]
by love_hennes | 2013-04-05 21:49 | ショッピング

奇遇

先日、東京の夜桜を味わったことは既に書きましたが
台北在住の友人N氏も偶然同じ日に東京に滞在し、
しかも目黒川の桜を満喫したことを知りました。

なぜわかったかというと、私がfacebookにUPした写真を見て
驚いた彼がメールをくれたからです。

で、「どうせなら関西の桜も味わいたい」と今度は大阪入り。
そして、「どうせなら一緒に食事しよう」と声が掛かりました。
多分、4年?5年ぶり???

その間、確実に皮下脂肪を育成し続けていた私に比べ
彼は以前と全く変わらぬ様子・・・。負けた・・・。

いや、きっとそれは、食事のせい。

台北って、全体的に、ものすごい薄味なんですよね。
私からすれば、お出汁が効いていないし塩も足りない。
スイーツも砂糖が全然足りないのだ。

N氏も台北に移った当初はそう感じたけれど
今ではそれが普通になっているとか。
美味しいかどうかはさておき、ヘルシーには違いない。

絶対、それが体型に影響してるんだ!!(ということにしておこう)

そんな薄味に慣らされた彼ではあるけれど
やっぱり、日本の食事が、とりわけ関西の食事が美味しくて
恋しくなるそうです。
今回は彼のリクエストで洋食屋さんへ行きました。

c0236288_18392535.jpg


マグロとアボカドのタルタル、ガーリックトースト添え

c0236288_18401463.jpg


大ハマグリのグラタン

c0236288_18403952.jpg


タイの中華風

c0236288_1841544.jpg


カツサンド

これ以外に数品出てきました。もう、お腹いっぱい!!
彼も満足してくれたみたい。

お店のスタッフも、台北や香港、マカオに仕事でたまに行くとかで
なんだか話が結構弾みました。
驚いたのは、私が昔よく利用していたマカオのホテルのことを
スタッフの一人がご存知だったこと。
知る人ぞ知る隠れ家ホテルだったのと
今はもうホテルではなくなっているので
ホテルマニア同士でないと
なかなか話が通じることがなかったのですが
まさか、洋食屋さんで話が出来るとは!!

人生って、やっぱり、面白いです♪
[PR]
by love_hennes | 2013-04-05 18:49 | 日常のこと

春を実感

このところ、花粉が飛びまくっていて
もう、くしゃみは出るわ、涙は出るわ、大変です。
あとしばらく続くのだろうな・・・。我慢、我慢。

さて、今週に入って
気温が少し下がって、肌寒い日が続いています。
花冷えというやつですかね~。

けど、それでもやっぱり春だなぁ、と実感するのは
お風呂に入る時です。
冬場と湯はりの温度を一緒にしていたら
熱いんですね~。
だから、先週から設定温度を2℃下げました。
肌寒い今週でも大丈夫。
やっぱりなんだかんだ言っても
暖かくなってきているんですよね~~。

今日は春先に履く靴も購入しました。
もうブーツは要らないし
重苦しいパンプスもさよなら。
とはいえ、まだサンダルには早すぎる。
そんな時期に履ける靴。
先月から探し求めて色んなデパートや靴屋さんを
渡り歩いていましたが、ピンとくるものがなく
諦めていたところ、本日巡り会えました♪

明日から履こうっと!!
[PR]
by love_hennes | 2013-04-03 00:26 | 日常のこと