日々のことを徒然に


by love_hennes

黄昏

昨夜、友人宅で映画を見たことを書きましたが
肝心の映画のタイトルを記していませんでした。

c0236288_1285347.jpg


「かけひきは恋のはじまり」

チャーミングで少し情けない雰囲気の
いつもの大好きなジョージ・クルーニーを
十分堪能出来て満足!
そして「ブリジッド・ジョーンズ」とは別人の
レニー・ゼルヴィガーにも脱帽!

なんですが、多分、映画としての出来は微妙かしら?

映画って難しいですよね。
時代の流れもあるし
見る人の状態にもよるし
何が良いとか良くないとか
一概に言い切れるものではありませんからね。

けれど、やっぱり名作というのは
どんな状況下にあっても名作なんですよね。

数年前に、やっぱり彼女の部屋で見た一本のDVD。

c0236288_12243275.jpg


「黄昏」

見終わった時、友人も私も静かな涙を流しました。
しばらく映画の余韻に浸り、何も言えませんでした。
けれど、気が付くと
お互いに穏やかな笑みを浮かべていたのです。

これを見たのは8年前でしたが
きっと今見ても
同じような涙を流すのではないかと思います。
そして、私以外にも
同じように思っておられる方が
いっぱいいらっしゃるに違いないでしょう。
[PR]
# by love_hennes | 2012-02-10 12:40 | 映画

チョコレート

今宵は友人宅でDVD観賞会。

二人とも大好きなジョージ・クルーニーの映画。
内容はともかく、チャーミングなジョージを
心行くまで堪能出来ました。

友人宅は自宅から徒歩2分。
つまりは私たちご近所さんです。

けれど・・・・・

もうすぐご近所さんではなくなるのです。

なぜなら、私は今月末か来月初めには
引っ越すことになるから。

とても残念です。

とはいえ、新たな住みかは
今のところから徒歩10分ほどなんですけど。

でも、とにかく
「お隣さん」の距離でいられる間に
いっぱい行き来しましょうね、ということで
今夜もお邪魔したのでした。

少し寂しい気持ちを紛らせるために
かわいい手土産を用意。

c0236288_0113468.jpg


これ、何だと思います?

実は・・・

c0236288_0124423.jpg


リサとガスパールのチョコレートです!

彼女も私も大ファンなんです。

ジョージ・クルーニーといい、リサガスといい
私たちは好きなものが似ているようです。

だから・・・
距離は離れても、お付き合いはずっとずっと
大切に続けていきたいと思います。
[PR]
# by love_hennes | 2012-02-10 00:15 | 日常のこと

美学

今日は朝からぐっと冷える一日でした。

通勤電車の中では本を読むことの多い私。
あまり没頭し過ぎることのないように
通勤用の本は短編集やエッセイを選ぶことにしています。

今朝カバンに放り込んだのは
池波正太郎氏の「男の作法」。

c0236288_18153570.jpg


何度も読み返したはずの本なのに
1ページ目の1行目から
ぐいぐい池波氏の世界に引きずり込まれて
改札を抜ける頃には
ピンと背筋を伸ばして凛とした気分で歩く自分がいました。

池波氏の「男の美学」なるものが描かれているこの一冊、
見方を変えれば、今や失われつつある日本人の美学が
明快に力強く語られています。

昭和生まれの私には
そういえば、子供の頃の日本には
まだこんな情景が広がっていたなぁ、と
懐かしく感じる部分もあったり。

時の流れとともに
時代も変化していきますが
守っていかなければならないものは
たくさんあるのだということを
再認識させられました。

でも、きっと、そういうふうに感じている人は
案外多く存在するのでしょう。
なぜなら今も本屋さんの棚には
池波氏の本が数多く並んでいるのですから。
[PR]
# by love_hennes | 2012-02-09 18:43 |

はじめまして

みなさん、はじめまして。

多分、今まで生きてきた人生の長さと
これから生きていく人生の長さを思うと
これからの人生の方が短いだろうなと予想される、
そんな年代の私です。

けど、いくつになっても
夢見ることは忘れたくないし
夢が叶うためにがんばりたいと思っています。

実はただいま
今までの人生で最大の崖っぷちに立たされていますが
「お先真っ暗」と落ち込むのではなく
「ピンチこそ最大のチャンス」だと半ば開き直りつつも
明るく前向きに進んでいこうと自ら奮い立たせております。

そのドタバタな生き方を
これから気ままに綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0236288_20373451.gif

[PR]
# by love_hennes | 2012-02-08 20:38 | はじめに