日々のことを徒然に


by love_hennes

Dinner By Heston Blumenthal

10年前、トランジットのために立ち寄ったロンドンでは
ミシュラン星付きレストランでディナーしたにも関わらず
結果は 「は?!ウソでしょ???」

ミシュラン社もロンドンには甘いんだなぁ、
甘くしないと星付きなんてなくなっちゃうのかなぁ。

なんてことを考えてしまいました。

ところが今回の滞在ではそこらへんのパブでさえ
結構まともで美味しい物を提供してくれたのでビックリ!!
ロンドンの食のレベルが向上したって噂は
どうやら本当でした!!!

なかなかやるなぁ、と感心した一軒は
マンダリンオリエンタル・ハイドパーク内にあるレストラン
Dinner By Heston Blumenthal」です。

本当は本店の「Fat Duck」で斬新な演出を味わいたかったのですが
一人旅だし、ロンドンからだと片道1時間掛かるし、今回は断念しました。
代わりにお手軽ランチを姉妹店のここでいただくことに。

ホテルのエントランスで「ランチに来ました」と名乗ると
レセプショニストの女性がレストランまで案内してくれました。
引き継いでくれたレストランスタッフがにこやかに席へ案内。
こういう手際はさすが世界のマンダリンオリエンタルです。

c0236288_1455918.jpg


案内された席からはハイドパークが見えました。
緑って、やっぱり気持ちいいです。

いただいたのはセットランチ。
前菜、メイン、デザートの3コースです。
それぞれ2種類用意されていて、好きな方を選びます。

前菜は野菜サラダをチョイス。

c0236288_1503344.jpg


あまりにあっさりし過ぎていたかも?
トマトは美味でしたが。
ちょっと落胆しました。

が、メインの熟成サーモンは驚きの美味しさでした!!!

c0236288_1531880.jpg


付け合わせにお願いしたマッシュポテトを乗せて食べると
もう、心も体もとろけました~~♪
(マッシュポテトは追加料金です)

まぁ、フレンチにしてはカジュアルなお皿とも言えますが
でも、サーモンの質といい、火の通し加減といい
表面のカリカリ具合といい、そしてマッシュポテトのまろやかさ、
絶品でした!!!

c0236288_201567.jpg


デザートは桃のローストにヨーグルトのソルベを添えたもの。
なんですが・・・今にも溶けそうなソルベを
さっさとやっつけてしまったので写真撮り忘れました(涙)。
これはコーヒーとプティフールもどき。
「もどき」と言っていいですよね、この貧弱さは。
(けど美味しかった)

実はデザートの前に、今回の旅で一番のサプライズがありました!!!

なんと、私のテーブルの前を・・・
一人の洗練された男性が・・・
ものすごくクールなスーツ姿の男性が・・・
通り過ぎたのです・・・!!!

ちょうど私の目の前で
彼は軽くネクタイとカフスを整えるため
一瞬立ち止ったんですよね。

そのカフスを整える様が、またあまりに格好良くて
多分、私、ぼーーーっと口を開けて眺めてたんじゃないかしら!!
(めっちゃ恥ずかしい!!)

彼は私の方など振り向きもせず
視線はまっすぐ前に向けたまま
さっさと奥の個室(だと思う)に消え去って行きました・・・。

彼の名は007、またの名をダニエル・クレイグと申します。


そう、私、

ダニエル・クレイグに遭遇しちゃったんですーーー!!!

うそのようなほんとの話。
心臓バクバク、びっくりしちゃった!!!

もう、料理どころじゃなかったです、はい。

周りのゲストも、薄々気付いてはいるものの
誰一人騒ぐ人はいませんでした・・・。

それでよかったんです、ただ見つめるだけで。

けど・・・

やっぱり写真撮ればよかったよーーー!!!

大好きです、大ファンなんです!!って言えば良かったよーーー!!

いえ、言わなくて良かったんです、やっぱり。

(と心はしばらく格闘し続けました^^;)

さて、ランチの最後はオプションでお願いしたデザートの登場です。

それは、アイスクリーム!!

c0236288_2172267.jpg


c0236288_218573.jpg


c0236288_2183533.jpg


目の前で作ってくれるんですよ!
ドライアイスで煙がもくもくと広がって、めっちゃ注目されます。
隣のテーブルの親子が

「是非僕たちもお願い!」って頼んでました^^

c0236288_2203636.jpg


c0236288_2205850.jpg


好みのトッピングをしてもらって、はい、出来あがり!

お味は・・・普通でした(笑)。

けど、さすがの演出でした。
たまにはいいよね、これくらいの贅沢!
[PR]
by love_hennes | 2012-08-23 02:22 | グルメ