人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然に


by love_hennes

2012年10月の旅行 移動編後半

そういえば・・・トルコ航空って
ヨーロッパのエアーの中では最も評判が良いらしいです。

確かにサービスはとっても良いです。
なかなかのイケメンが搭乗してるのも高得点(笑)。

あとは、時間に正確なのも
乗り継ぎ旅の時はありがたいです。

けど、やっぱりアジアのエアーにはかなわない気がしました。
やっぱり私はANAが好き♪

さて、カイロ滞在の後はエジプト航空でアテネに飛びました。
アエロフロートかエジプトエアーか・・・(どっちがワースト??)
と囁かれていたほど評判の芳しくないエアーですが
いざ乗ってみたら、案外良かったです。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_20362724.jpg


ものすごく混雑していたカイロの空港ラウンジ。
空席をゲットして飲み物とお菓子をいただきました。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_2038146.jpg


エジプトエアの飛行機。

カイロからアテネまで、飛行時間は1時間半くらいです。
けれど、チケットには飛行時間は2時間以上と書いてありました。
そのギャップは、搭乗時刻の慢性的遅れにあるのだと
利用してみて納得しました。
即ち、空港での待ち時間も含めて2時間余りってことです。
これは、しかし、エジプト航空の問題ではなく
カイロの空港システムの問題でしょうね~。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_20444690.jpg


エジプト航空機内です。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_20454878.jpg


一応、機内食も出ました。
見た目の通り、お味はイマイチ・・・。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_2047388.jpg


これはアテネの空港です。
すごく小さくて簡素です。

こことイスタンブールの空港は
カートが有料なんです。セコいです。
1€コインを持参しましょう。

さて、ものすごく飛ばしますが、アテネ滞在の後は
再びトルコ航空でイスタンブールへ向かいます。

チェックインカウンターが1つしか開いてなくてすごい行列でした。
両隣(エミレーツとエティハト)はいっぱい開いてたのに・・・。
次回はエミレーツに乗りたいです。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_20543229.jpg


アテネのラウンジはオリンピック航空ラウンジを利用します。
こじんまりしていますが、利用者も少ないです。

ここで驚いたのが
エジプト航空の操縦士とCAがひと固まりとなって
ラウンジにやって来て、飲み食いを始めたことです。
私、CAさんとかがラウンジを利用する姿、初めて見ました。
これって、ありなの???なんだか不思議。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_20575137.jpg


大した食べ物も飲み物もなく、クッキーとサンドウィッチだけいただく。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_2059881.jpg


飛行機は一番前の席。
ウェルカムドリンクはアルコール類はなし。
そういえば、カイロ行きもアテネ行きもジュースか水だったっけ。
ただし、機内食時の飲み物にはアルコールも用意されてます。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_2122218.jpg


これが機内食です。
アテネ~イスタンブールは目と鼻の先なので
飛行機が離陸して安定した途端、機内食が始まります。

それにしても、近距離の機内食はチキンオンパレードでした。
実は私、チキンが苦手で・・・ほとんど手を付けませんでした。とほほ。

ちょっと繰り返しになりますが
最後にイスタンブールから関空行きの飛行機です。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_2163585.jpg


時間帯のせいでしょう、空港ラウンジは激混みでした。
ただし、行きはなかった温かいお料理がサーブされました。
ペンネアラビアータ、美味しかったです。
私が食べてたら、向かいに座ってた女性も取りに行っておりました。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_2110076.jpg


夜の空港、私は好きです。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_21112417.jpg


この飛行機に乗って帰ります。
日本人を見ると、そして日本語を聞くと、なぜかほっとしました。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_21131072.jpg


機内の照明の関係で非常にまずい写真になりましたが
これが機内食です。
エビ入りシーザーサラダ。
この後メインが用意されていましたがパス。
さささっと寝る体制に・・・。

そして目覚めたら最後の機内食が配られました。

2012年10月の旅行 移動編後半_c0236288_21161471.jpg


最後もやっぱりチキン・・・(涙)。

チキン好きの方にはトルコ航空はオススメです^^

と、こんな感じの今回の移動でした。
ディレイも欠航もロストバゲージもなく
順調に運んでもらって感謝♪
by love_hennes | 2012-10-13 21:19 | 海外旅行