人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然に


by love_hennes

ピラミッド観光

カイロへ行ったからにはピラミッドは見なくちゃ。
そして、どうせなら、ラクダに乗らなくちゃ。

これは子供の頃からの夢でした。

映画「ナイル殺人事件」や「スフィンクス」の影響大、ですね。

今回カイロに滞在してみてわかったことは
移動がとても大変だということです。

交通事情が悪く、道路を渡るのが大変だから
少々離れた場所まで歩くのは命がけ(?)です。
また、観光スポット界隈を歩くと
色んな怪しげな人たちが寄って来て
物を売ろうとしたり、ガイドをすると言ってきたりと
なかなかうるさいです。

それでタクシーを利用すると
絶対に正規運賃では行ってくれない。
がんばって交渉するも
女性一人は当然のことながら、なめられます。
は~、疲れるぅ・・・。

そんな中、がんばってギザのピラミッド観光に挑戦しました!!

ホテル前からタクシーに乗ってギザへ。
ドライバーには「ピラミッドまで行って」と告げたのに
連れて行かれたのは、怪しげな旅行会社・・・。

白装束に身を包む大柄なおじさんが
「ラクダに乗って、ピラミッド観光するコースでどう?」
6000円くらいと高めなお値段でしたが
たっぷりラクダに乗れるのと
すべて込みのお値段ということで契約成立です。

お金を払って外に出ると、既にラクダがスタンバイ!

ピラミッド観光_c0236288_019760.jpg


乗ってみると、その高さに驚き!!
そして乗り心地の悪さに驚き!!
落ちてしまいそう!怖いよーーー!!!

キャーキャー叫んだら、スタッフ達に(5~6人いました)
「大丈夫だよ、落ち着いて、冷静に~」
と、なだめられました。
深呼吸して勇気を奮い立たせて出発です(笑)。
なお、この時点から、ガイドにカメラを預けたので
見苦しい写真が続きますが、ご容赦を・・・。

ピラミッド観光_c0236288_0251162.jpg


しばらく歩くとピラミッド地帯に到着しました。
写真奥に見える柵のある壁の向こうがピラミッドエリアです。

ピラミッド観光_c0236288_030261.jpg


ラクダに乗ってピラミッド見学~♪
これぞ夢に描いていた体験です!!!

ただし、思いの外大変でした(汗)。
優雅にピラミッドとはいかなかったです。

ピラミッド観光_c0236288_0333420.jpg


ピラミッド観光_c0236288_0335238.jpg


ピラミッド観光_c0236288_0343227.jpg


ガイドに言われるままにポーズを取る私・・・。
ピラミッドがきれいに並んで見えるスポットで写真を撮ると
そこにたむろしているエジプト人たちに
チップを渡さないといけないのですが
ガイドが同行していたので、それは免れました。

ピラミッド観光_c0236288_0392672.jpg


ピラミッド観光_c0236288_040351.jpg


ピラミッドは壮大です。
近くで見ると、石の一つ一つの大きさがよくわかります。
ガイドは「頂上まで登れるよ」と言いましたが
こんな大きな石、こんな大きなピラミッドの上まで登るなんて
私には絶対無理です!
映画の主人公たちは、よくも登れたよなぁ・・・。

ピラミッド観光_c0236288_0461090.jpg


大きい・・・。

クフ王のピラミッドの内部見学をガイドに勧められましたが
暗くて狭くて暑くて空気が悪いと聞いていたので断りました。

すると、小さなピラミッドの内部に案内してくれました。

ピラミッド観光_c0236288_051018.jpg


ピラミッド観光_c0236288_0522837.jpg


ピラミッド観光_c0236288_0514872.jpg

ピラミッド観光_c0236288_0533865.jpg

ピラミッド観光_c0236288_054526.jpg

ピラミッド観光_c0236288_0551830.jpg


すごく美しかったです。
こんなに保存状態が良いなんて驚きです。
まさか・・・レプリカじゃないよね・・・(笑)。

ピラミッド観光_c0236288_0572654.jpg

ピラミッド観光_c0236288_058321.jpg


なんか・・・妙なポーズもさせられました^^

ピラミッド観光_c0236288_0585378.jpg


登山もどきもさせられましたが

ピラミッド観光_c0236288_10234.jpg


やっぱりギザ観光は面白かったです!!

因みに、タクシー代は、往復で2000円ほどでした。
by love_hennes | 2012-10-16 01:04 | 海外旅行