人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然に


by love_hennes

台湾の夜市

台湾の最後の夜、待ちに待った夜市へ行きました!

ホテルスタッフにアドバイスをいただき
出かけたのは饒河街観光夜市。

台湾の夜市_c0236288_21421426.jpg


赤い門が目印です。

私、夜市って、夏祭りの夜店の豪華版だって思っていたんです。
けど、実際こちらを覗いてみて
それよりかは、昔の公設市場っぽいように思えました。
(おわかりいただけます?)

色んな物が溢れています。
洋服やアクセサリー、生活必需品におもちゃ。
でも、どれもこれも胡散臭い(笑)。
全然欲しいものがなかったです。

そして、食べ物屋さんもいっぱい。
本格的な食堂から立ち食いまで。
どこも、そこそこ混んでいました。
意外なのは、和製が人気だったこと。

お寿司とかたこ焼き、お好み焼き。
どのお店も長蛇の列!!!

なんで夜市まで来て、並んでまで
日本風ファストフーズを食べなきゃならんのだ???
却下。

かといって、本格的なタイワニーズファストフーズも
どうやら私たちには無理っぽい。
なぜならば・・・あの強烈な臭い・・・・・。
一分と持たない、きっと。

ふと見ると、美味しそうなスイーツが。

台湾の夜市_c0236288_21513567.jpg


これは、イチゴ&トマト飴。
二人で一本食べてみることに。

お店のオバサンが食べ方をレクチャーしてくれました。
なのに、私、失敗して、イチゴをいっきに串から抜いて落としかけちゃった。

すると、オバサンが「貸してごらん」と
再度きれいに串に刺して包みも新しいのに変えてくれました。
感動・・・。
たった50円くらいのイチゴ飴一本の客になんて親切な・・・。
台湾の人って本当に最高だ!!!

で、この時ふと思いました。

日本にやってくる欧米人って
みんなこんなふうに日本人の親切さを感じているのではないかと。
わかんないけど。

さて、イチゴじゃお腹いっぱいにならないよ、というわけで
主食探しです。

すると、美味しそうな饅頭屋さんが。
すごい行列だ・・・。
ん???この屋台、色んな人のブログで見たんじゃないかな???

台湾の夜市_c0236288_220239.jpg


とりあえず並んでみる。

10分足らずで買えました。

台湾の夜市_c0236288_2213018.jpg


熱っつっつ!!!私、手の皮薄いのだ。
持つのが辛い。手袋欲しいーーー!
というわけで、写真もきれいに写す余裕なし。(言い訳)

予想では、上海で食べた焼き小籠包みたいな感じかな?と思っていました。
ところが、これは全くの別物でした。

手の皮の厚い友人は私が食べる前に既に半分食べていましたが
「どう?」と言ってもなぜか黙ってる。
しかも食がそれ以上進まない模様。

で、私も一口食べてみる。
・・・固いよ、皮が・・・。
もう一口食べる。
中の具が・・・なんだろ、この味付け・・・。

友人に「どう思う?」と言われ、私も黙ってしまいました。

つまり、私たちには合わなかったってことです。

あの行列からすれば、きっと美味しいに違いないけど
どうも私たちの美味しさの基準とは違ったってことです。

がんばって食べたけど・・・私も半分残してしまった。

そして、二人でとぼとぼ歩く。

揚げ物のお店が多いから
途中から私は油の匂いに酔っちゃった。
友人はハンカチを鼻に当てて
「この悪臭何とかならない?気分悪い」と言っている。

後半は二人とも寡黙に早足で夜市を抜け出したのでした・・・。

やれやれ、軟な私たちでした。

油からも臭豆腐(だと思う)からも解放された途端
気分が良くなって、お腹が空いてきちゃった。
そりゃそうだ、イチゴと饅頭半分だもん。

邪道と知りつつ、ホテルのバーで一杯やりながら晩御飯。

台湾の夜市_c0236288_22155681.jpg


トリュフ風味のポテトフライと

台湾の夜市_c0236288_22165278.jpg


チャーハン。

台湾の夜市_c0236288_22172576.jpg


with モヒート。

かくして台湾最後の夜は更けていったのでした・・・。
by love_hennes | 2012-12-11 22:19 | 海外旅行