人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然に


by love_hennes

フィンランド&パリ 行きの移動

今回の旅行は伊丹~成田~パリの往復を特典航空券で、
パリ~ヘルシンキ~ロバニエミはフィンエアのサイトで購入しました。
帰りのパリ~成田のみビジネスであとはエコノミー。

伊丹~成田は国際線仕様。
運良くビジネスシートに座れました。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17231316.jpg


スタッガードシートです♪
約一時間のフライトですが、うれしいです。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_1725576.jpg


窓の外にはジェイコブズ・ラダー^^
なんだかいいことありそうな予感~~!

朝早くのフライトだったので何も食べずに家を出ました。
そこで、成田のラウンジでお腹を満たします。(せこいです・・・)

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17273721.jpg


フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_1728566.jpg


ラウンジ、空いてます!ラッキー!!

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17284845.jpg


おにぎり食べて・・・

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17291747.jpg


おうどん食べて・・・

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17294469.jpg


デザートまで味わいました。ちょっと食べ過ぎ・・・。
けど、機内食が不味いかもしれないので
ここぞとお腹を満たした私です。

ところが・・・
ANAの機内食が意外にイケたんです!
そうとわかっていたら、ラウンジでもう少し控えたのに(笑)。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17322718.jpg


無料航空券だったのにも関わらず、プレエコにアップグレードしてもらいました。
しかも、一番前の席だったので、足元広い~♪ラッキー!!

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17361537.jpg


機内食は和か洋から選びます。
和は炊き込みご飯。洋はハンバーグドリア。
どっちにするか、すごく迷いました!
が、そうめんのあった和をチョイスしました。
この後にハーゲンダッツアイスが出ましたよ^^

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17381696.jpg


そして、間食にトマトスープ。美味しかった~。
アツアツがうれしかったです。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17393877.jpg


到着前にもう一度ご飯が出ました。
普通に美味しかったです。

シャルル・ド・ゴールに着いたのは夕方。
ターミナル1に着いたので、そこからヘルシンキ行きの飛行機が出る
ターミナル2Dへ移動。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17462267.jpg


ビックリなことに、いつの間にかエアトレインが出来ておりました!
以前は巡回バスに乗って移動したのに。
そういえば、入国カードも要らなくなったのですね~。
ちょっと浦島太郎状態・・・。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_1748436.jpg


2Dは国内線及びユーロ圏の発着ターミナルです。
だから、多分、ちょっとばかし貧弱で人もまばらです。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_17542665.jpg


ふと見ると、外は雨、いえ、雪です。
寒そう・・・。

ヘルシンキ行きの飛行機では
非常用口のシートだったので、これまた足元広かったのですが
荷物をすべて上の棚に上げなければならなかったので
写真はなし・・・。(バッグにデジカメ入れてました・・・)
ソフトドリンクとサンドウィッチが配られました。
アルコールは有料です。
確かビールもワインも5ユーロくらい。
ワインがバンバン売れていてびっくりです。
まず赤ワインが、次に白ワインが売り切れていました!

そういえば・・・ずっと昔、フィンエアに乗った時、
ホント、みんなガバガバお酒を飲んでいたっけ。
私がワイン一杯しか飲まなかったのを
隣のフィンランド人が驚いていたことをふと思い出しました。

2時間半ほどでヘルシンキに到着。
パリとは時差が1時間あるので、到着時間は午後11時前。
でも、こんな時間からも乗り継ぎがあるんですよ。
ストックホルムとタリン、それからイヴァロへの便に接続していました。

(どこもちょっと興味あり!!)

私の今日の移動はここまで。
空港直結のGLOホテルにチェックイン。

フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_18125657.jpg


フィンランド&パリ 行きの移動_c0236288_18131645.jpg


狭くて、バスタブもなくて、地下にあるため窓もないですが
バゲージクレームから徒歩30秒なのはありがたいです!
一日目、これにて終了~♪
by love_hennes | 2013-02-13 18:17 | 海外旅行