人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然に


by love_hennes

ホットケーキで褒められた

先日、雨宿りがてら、喫茶店に飛び込みました。
ちょうど午後3時くらいで
体が甘いものを欲していたのでケーキセットをお願いすると

「すみません、あいにくケーキが売り切れで。ホットケーキならありますが」

この時間で売り切れとはすごいなぁ。
ならば、久々にホットケーキを食べるとしよう。

運ばれてきたホットケーキ、いい具合に焼き色が付いて
なかなか美味しそう~。
早速パクついていると・・・
隣に座っていたおばさまが話し掛けてきました。

「おねえちゃん、ホットケーキをきれいに食べるねぇ」
「え?そうですか?」
「私も次から、そういうふうに食べるわ」
「あ、ありがとうございます・・・」

見ず知らずの人に食べ方を褒められちゃった♪

今まで意識しなかったけど、ホットケーキの正しい食べ方ってあるのかしら?
または、メジャーな食べ方ってどんな食べ方なのかしら?

因みにおばさまに褒められた私の食べ方は・・・

1. ホットケーキの1枚にバターをたっぷり塗り、その上にもう1枚重ねる
2. 上に重ねたホットケーキに残りのバターを塗る
3. 2枚を放射線状に6等分(または8等分)に切る
4. 等分に切れたら、上からたっぷりメイプルシロップをかける
5. 上のひと切れを食べたらその下のひと切れを食べる・・・の繰り返し

特に珍しい食べ方じゃないと思うのですが
おばさまには新たな発見だったようです^^
by love_hennes | 2013-03-15 20:40 | 日常のこと